それはついさっきまでの話

これまで大事にしてきたものも
「今」ちがうならポイしていく。
そんな軽やかな決意です。

エンタメ。感動空間設計

2019-12-30 23:37:59 | 日記

感動するぼく

感動。

どうやって創るのでしょうか。
SETのCMSPの活動では、感動をウリにしているわけではないですが、
自分自身のコミットメントが上がり、チームワークが満ち、プロジェクト当初の目的が達成される(理念、ゴールみたいなもの)
があるので、とても感動します。ですし、感動するのはいいことです。

結婚式をどうしようか考え中ですが、ゲスト含め一生思い出に残るもの、感動するものを作りたいですねえ。

さて、ホームレス小谷さん、キンコン西野さんが関係する天才万博行ってきました。
元々は、チャレンジする人を応援しようみたいな形で、例えば素人さんが一生懸命頑張って登壇し、
だからこそ、観客が一生懸命応援する!という趣旨のものだと認識しています。(https://sohshi.hatenablog.com/entry/2018/12/30/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E4%B8%87%E5%8D%9A%E3%81%8C%E3%82%80%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%82%83%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%A9%B1%EF%BC%81)←こちらのブログわかりやすいです。

さて!以下はぼくの感想と学び
ぼくは西野さんのオンラインサロンに入っており、楽しく読んでます。逆にイベント参加は今回が初めて。本も数冊読みました。
僕自身の学びとしてのメモのようなもので、天才万博をあれこれ評価したいわけではないです。(ぼくは西野さんのファンです)

よかった!
・西野さん、ダイノジさんなど芸能人が近い!ハイタッチしちゃった!(ミーハー笑)
・ロザリーナさんという女性歌手が最高。まじで行ってよかった。
・観客の皆さんが最初からハイテンション!ぼくもハイテンションになりやすい
・年齢層が幅広い
・子供さんが参加できるように17時〜20時の時間設定


うーん
・3時間、冷めちゃったところもあった
・感動のピークで終わったわけではなかったなあ
・「ぼくは」もう一度は行かなくていいかなあ

あればよかったのかなと思うこと
・演者さんたちの説明(ストーリー。もしかしたら全員絵本の関係者の方だったりするのかも、どこかで紹介されてるのかも。当日参加のぼくはよくわからず)
・今回何が「天才万博なのか」→世界観や、目指すことなどはあまり共有されず、(共有されてたのかもだけど3時間の中で実感しきれず)


期待値が高かったのか、ちょい満足点を下回ってしまった気がします。


たぶん抑揚が大切なんだよね。リラックス



自分の中でなんでかと思ったら、
3時間ずっとトップギアだった。
ということかなと思います。

唯一ロザリーなさんの時はしっとり歌う時間もあったのですが、
盛り上がりたい観客の皆さんもいるので、ノリよく聞いてしまうところもあり
落ち着く時間がありませんでした。
演目の間はずーっと手拍子。
楽しいんだけど、自然に集中力であったり体力が持たなくなっている。
抑揚がない
なので、自然にめちゃ盛り上がれる人(3時間盛り上がり続けられる人っているんすね)とそうじゃない人に別れて行ってしまう感がありました。

抑揚が大事だなと思った話でした。
そして
感動からこぼれ落ちる人がいて、その人たちがどうやったら付いてきてくれるのかというのを
事前、事中(3時間だったら2〜3ステップぐらい)、事後で用意することが大切なのかもしれないと思いました。

自分自身が結婚式をするので、参考にさせていただきます!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿