それはついさっきまでの話

これまで大事にしてきたものも
「今」ちがうならポイしていく。
そんな軽やかな決意です。

エンタメ。感動空間設計

2019-12-30 23:37:59 | 日記

感動するぼく

感動。

どうやって創るのでしょうか。
SETのCMSPの活動では、感動をウリにしているわけではないですが、
自分自身のコミットメントが上がり、チームワークが満ち、プロジェクト当初の目的が達成される(理念、ゴールみたいなもの)
があるので、とても感動します。ですし、感動するのはいいことです。

結婚式をどうしようか考え中ですが、ゲスト含め一生思い出に残るもの、感動するものを作りたいですねえ。

さて、ホームレス小谷さん、キンコン西野さんが関係する天才万博行ってきました。
元々は、チャレンジする人を応援しようみたいな形で、例えば素人さんが一生懸命頑張って登壇し、
だからこそ、観客が一生懸命応援する!という趣旨のものだと認識しています。(https://sohshi.hatenablog.com/entry/2018/12/30/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E4%B8%87%E5%8D%9A%E3%81%8C%E3%82%80%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%82%83%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%A9%B1%EF%BC%81)←こちらのブログわかりやすいです。

さて!以下はぼくの感想と学び
ぼくは西野さんのオンラインサロンに入っており、楽しく読んでます。逆にイベント参加は今回が初めて。本も数冊読みました。
僕自身の学びとしてのメモのようなもので、天才万博をあれこれ評価したいわけではないです。(ぼくは西野さんのファンです)

よかった!
・西野さん、ダイノジさんなど芸能人が近い!ハイタッチしちゃった!(ミーハー笑)
・ロザリーナさんという女性歌手が最高。まじで行ってよかった。
・観客の皆さんが最初からハイテンション!ぼくもハイテンションになりやすい
・年齢層が幅広い
・子供さんが参加できるように17時〜20時の時間設定


うーん
・3時間、冷めちゃったところもあった
・感動のピークで終わったわけではなかったなあ
・「ぼくは」もう一度は行かなくていいかなあ

あればよかったのかなと思うこと
・演者さんたちの説明(ストーリー。もしかしたら全員絵本の関係者の方だったりするのかも、どこかで紹介されてるのかも。当日参加のぼくはよくわからず)
・今回何が「天才万博なのか」→世界観や、目指すことなどはあまり共有されず、(共有されてたのかもだけど3時間の中で実感しきれず)


期待値が高かったのか、ちょい満足点を下回ってしまった気がします。


たぶん抑揚が大切なんだよね。リラックス



自分の中でなんでかと思ったら、
3時間ずっとトップギアだった。
ということかなと思います。

唯一ロザリーなさんの時はしっとり歌う時間もあったのですが、
盛り上がりたい観客の皆さんもいるので、ノリよく聞いてしまうところもあり
落ち着く時間がありませんでした。
演目の間はずーっと手拍子。
楽しいんだけど、自然に集中力であったり体力が持たなくなっている。
抑揚がない
なので、自然にめちゃ盛り上がれる人(3時間盛り上がり続けられる人っているんすね)とそうじゃない人に別れて行ってしまう感がありました。

抑揚が大事だなと思った話でした。
そして
感動からこぼれ落ちる人がいて、その人たちがどうやったら付いてきてくれるのかというのを
事前、事中(3時間だったら2〜3ステップぐらい)、事後で用意することが大切なのかもしれないと思いました。

自分自身が結婚式をするので、参考にさせていただきます!







観光はなんのためにあるのか〜観光まちづくり〜

2019-12-29 23:22:58 | 地方創生



【観光ってなんのためにあるのか】
https://www.youtube.com/watch?v=NF_AJdmpWwU&t=2176s

先日の一般質問で”観光まちづくり”について質問しました。50:00〜から10分間ほどなので聞いてみて。
観光客って多ければ多い方がいい。というのはすこし乱暴で
・ 市民にとっていいことでなければならんと思うし
・ わざわざ「また来たい」って観光客が思えなかったらブームが過ぎたらおしまいです。

観光まちづくり
って考え方があります。Youtubeで説明しています。
例えば、
道の駅(陸前高田の名所)に多くの観光客が訪れる。だけでは、そこで雇用されてる人のみがちょっと嬉しいだけで、市民生活がよくなったとは言えない。
これは観光業とまちづくりが分断されているケース


出展:国土交通省 観光まちづくりガイドライン

町の人が町の人のために魚屋さんをやっている。でも観光客も2割ぐらいいて、買ってくれる。
としたら、魚屋さんは家業を続けることができるし、そのエリアではお魚屋さんが残り続けるかもしれない。これは観光客が来てくれることで市民生活がよくなることだと僕は思うわけです。


そして、観光客目線に立った時に、
「また来たい!」って思える要因は、「感動体験」なんだって。
多少不満があっても感動体験があればまた来たいと思えるらしい。(旅が好きな人はわかる感覚だと思いますが)
だからこそ、大切なのは中心部(道の駅とかアバッセ)にだけ来てもらうんじゃなくて、
広田町(周辺部)とかにきてもらって、そこでフツーの生活の延長に触れてもらう
それが観光客にとっては感動体験だし、町の人にとっては観光客が来ることで生活がよくなること。

だと思います。
こういうコンセプトがあると、
目標にすべき指標も変わってくると思います。

旅の醍醐味。の確率を上げる-米国人を案内して気づいた観光まちづくりのポイント-

2019-12-28 23:15:15 | 地方創生


先日アメリカ人の友人が広田に来てくれました。

ぼくは14~15歳はシカゴで暮らしていたんですが、その時に知り合ったのがMくん(米国生まれ、育ち、在住)です。
国籍アメリカですが、日本人の両親を持ち、普通に日本語話します・

週末2日間どこを案内しようかと思ったのですが、

・広田のカフェで(町で唯一)
・自転車で移動中に
・地元の居酒屋で
地元の方と「偶然」会う機会が多数ありました。
観光名所をぐるぐる回るよりもこういった偶然の出会いがたくさんあることがMくんにとってローカルで楽しかったようです。




インサイト①
自転車で移動するとゆっくり移動するし、話しかけやすい&話しかけられやすいので
「ラッキー」に出会う確率が上がります。

インサイト②
「にぎわう」場所も同じ理由で大切。カフェも居酒屋も、知り合いのバーも。

インサイト③
この案内ならぼくが何回でもできる。
・地元の方と会えるのでぼくが楽しい
・毎回違うので、ぼくが楽しい

心あったまる経験、人との交流を通した感動体験。
これって、予想外、ラッキーがあるから感じられるもの。
だから、また来たい町をつくるには、ラッキーに出会う確率を上げること
★にぎわう(人が集う)場所がポコポコあること
★自転車などの「遅い」周遊ツール。
★地元の方の雰囲気(陸前高田の方は本当に優しさ溢れる人たちですので、さらにいい雰囲気になると!)

らへんが大切なでしょうね!

そうなると案内する側(ぼく)が楽しい。ので持続的です。