退屈しないように シニアの暮らし

ブログ巡り、パン作り、テニス、犬と遊ぶ、リコーダー、韓国、温泉、俳句、麻雀、木工、家庭菜園、散歩
さて何をしようか

札幌にいます(8日目)懐かしい小樽

2024-05-02 06:33:16 | 旅に出る
いい天気です
最低気温5度、予想最高気温22度

千葉の里山の最低気温11度、予想最高気温20度
何と
札幌の方が最高気温が千葉よりも高いようです

4月27日小樽へ行きました
小樽は35年前に約10年間暮らしました
変わったところもあるけど変わらないままのところもあるって懐かしいです

小樽駅
周辺の施設は変わりましたが駅自体は変わっていないですね


小樽運河
運河はその頃よりもより観光用に整備されてきれいになりました
サクラ母が小樽に住む前に行政の運河を埋め立てるという計画があり住民の反対運動がおこり
行政と住民の対立があったと聞いています
結局は残して正解ですよね
小樽といえば運河ですものね
 

運河近くの鱗友市場
当時は朝4時とか5時ぐらいからやっている本当の朝市でした
古い建物は火事で焼失して現在の建物で今は観光客向けにも営業しているようです


南樽市場
勝内川には子供の日を前にしてこいのぼりが泳いでいました


小樽は市場の多い街です
当時は地元の人が市場を普通に利用して暮らしていました
サクラ母が小樽に暮らした頃にはよく利用した市場です
今は市場は観光客が多くなりました
当時は駅近の三角市場も地元の人を相手にしたお店が多かったのですが
今は三角市場は完全に観光客のものですね

マンジャーレ


意外にも小樽はイタリアンも多い所です
スパゲッティのおいしいお店がたくさんあります
当時は叫児楼という有名なお店がありました
そこからのれん分けしたお店が4軒あってその一つがビストロ小泉、後なんだったかなぁ、、
(忘れちゃった後でサクラ父にも聞いてみよう)
どこもおいしかったけど、私は小泉が好きでした
マンジャーレは少し新しいお店ですが
当時のままです

北嶺舎
軽い山歩きが好きだったサクラ母とサクラ父がよく通っていた山のお店
コーヒーも飲めます
オーナーがいい人で山歩きを計画してくれ小樽近郊の山歩きに連れて行ってくれました
お店の外観は変わりましたがオーナーは昔のままだと思いますよ
サクラ母が行った日はお休みでした


山友のタカスくんのおみせ(お米やさん)
当時のままの姿で残っていました


ラーメンのあっぱれ亭
サクラ母が暮らしている頃にオープンしました
当時のままです


山中牧場
サクラ母が暮らしている頃はオルゴール堂の近くにありました
サクラ母はここのソフトクリームが好きです
その頃から一番好きなソフトクリームの座は変わりありません


小樽はいい所です
こうやって昔をしのんでいいなーって思うのは歳をとったということなんでしょうね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャガ | トップ | 秋田弁で楽しもう 田舎のば... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide39935)
2024-05-03 01:28:26
小樽いいですねえ。ずいぶん昔に行きました。もう一度行きたいです。
Unknown (サクラ母)
2024-05-03 05:18:19
いい所です
時々行ける状況に暮らしているのがうれしいです

コメントを投稿

旅に出る」カテゴリの最新記事