おじさんのつぶやき

日記やDIYなどの雑記帳

ロスナイの交換

2022-02-11 23:28:32 | 日記
家を建ててから20年、ついにロスナイが故障した
あと壊れてないのは浴室乾燥機ぐらいで、
一周まで、あとすこし

さっそく楽天でググったのがこれ

東芝のVFE-140KFP2っていう機種で、
故障したVFE-110KFP1の後継機らしい

定価79200円が約26000円!安っ
ひととおり、見てみた所、天井に乗っかってるだけ
みたいなので、自力でやってみることに



一時間ぐらいと思って始めたけど
まさか三時間もかかるとは思いもしなかった

症状としては大きな異音がして、家族からもうるさいとクレームがでた。実際リビングでテレビに集中できない、なんか常に食器洗い機が動いてる感じ😭


この機種の違いは、これまでの強と弱に
中が追加されているだけみたい
でも、壁のスイッチは既設のものをそのままつなぐので、
結局、中を使うことはできない。

で、何に時間がかかったかと言うと、屋根裏の入口が狭くて機械が通らないので、入口の建具をはずすことになった

この建具、ネジ4本で止めてあるんだけど、めちゃくちゃ長いコースレッドが使ってあって、最後の1本がうまく外れなかった
これを、釘抜きやペンチでどうにか破壊することに成功したんだけど、
2月なのにめちゃくちゃ汗かいた

自分で修理すると大変だけど、大工や電気屋が説明書通りにやってないことに気づくので、そこも一緒になおせるのがいいところ

今回、気づいたのは、ダクトホースの取り付け角度と断熱材の未施工、
アースの未接続

いわゆる手抜き工事

ちょっとアースは近くに接続できそうな所がなかったので保留して、ダクトホースにプチプチを一メートルぐらい巻き付けて、取り付け角度も、外に向けて勾配をとった

実際に、ホースの中に結露した水が溜まっていたので、断熱と勾配はしっかりしないと、ロスナイが錆びる原因になると思います

無事交換が済んで、異音が消えたので快適です
明日は、交換した機械をバラして、ごみの日に出せるようにしなきゃ
筋肉痛でできんかもしれん🏋けど


最新の画像もっと見る

コメントを投稿