おじさんのつぶやき

日記やDIYなどの雑記帳

雨戸の戸車交換

2022-03-12 11:22:08 | 日記
我が家では、冬になると寒さ対策で、夜間は雨戸を閉めています
窓からの冷気が格段に減るので、暖房代の節約になっています

でも、
一番の理由は、夜ベッドに入ると窓からの冷気が、
私の薄毛の頭皮を攻撃してくるのですが、
これが、ほぼ改善されて、熟睡できることです😴

ところで、何年か前からリビングの雨戸の一枚が
引っ掛かって、うまくスライドしなくなっていました

雨戸の型番はYKKapのKDA-0920
交換用の部品はこちら

メーカー純正のパーツと、写真のパーツでは
全く形状が異なるので、実際に取り替えるまで
交換に使用できるのか心配でしたが、結果的には
どちらでも良かったようです

理由は純正パーツは、上の写真の白いケースの内側だけを
交換するためのものでした

内側だけの交換は差し替えするだけですが、
白いケースごと交換するには、雨戸の枠を
いったんはずすことになり、手間が増えます

交換してわかったのですが、戸車が回らないのに
無理やり開け閉めしたため、タイヤが部分的にすり減って
カマボコみたいな形に変形していました

すべりが悪いと気がついたら、すぐにタイヤに
つまった石などを取ることで無駄な出費は減らせるようです

今回の出費は約1600円でした。

今日は、次女の月命日
祖父母も集まってお経をあげました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿