きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

海辺のお散歩

2016年08月18日 | 今日のビーチコーミング
館山のメインの海水浴場北条海岸。駅のすぐそばなので、夏はとてもにぎやか。ビーチコーミングはオフシーズンなので、ビーチコーミング目的で海には行きませんが、北条海岸は買い物途中でポケストップ(ポケモンGOのアイテムをもらえる場所)をまわしに立ち寄ることがあります。なにせ田舎はポケストップ少ないので、ポケモンGOをやるのには必須作業なのです。

今日も、北条海岸に立ち寄ってみました。 台風の後の海。 海水浴場だし、人も多いのでビーチコーミングする気はないけど、ポケモンGOやりながら海辺の散歩は良いですねぇ。 

台風後だからなのか、合弁の貝が多いです。 カガミガイがとても多かった。オキナガイの合弁も結構落ちていたのでちょこっと拾ってきました。


座り込んでじっくり探したわけではないけど、久しぶりのビーチコーミングは楽しかったな。 他の浜は沢山お宝が漂着していたのかなぁ~  もう少し涼しくならないとやっぱり長時間はきびしい。 


この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します

オキナガイ、マルヒナガイ、カガミガイ、チヨノハナガイ、ヒメミミガイ、ネコガイ、サクラガイ 他


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐貫卓球ルーム (鈴木)
2016-08-19 16:47:33
はじめまして
富津市でビーチコーミングをしている者です
定年後始めた初心者です
趣味で貝殻動物・ストラップ・アクセサ等・製作をはじめました
ブログ拝見しています
館山は宝貝の種類も豊富でしょうね
返信する
コメントありがとうございます。 (kiiko)
2016-08-21 00:27:16
鈴木さん、いつもブログを見てくださいましてありがとうございます。
富津は、ナミマガシワが多いので、貝細工を作っている人達はそちらに出向いているようですよ。海岸によって落ちている貝が違うので面白いです。

夏の間は、しばらくビーチコーミングはお休みなので、ブログは亀さん更新になってしまいますがよろしくお願いいたします。161
返信する
Unknown (らんけい)
2016-08-21 10:37:20
こんにちは、先日の台風後こちら向かい側の三浦半島では、まったく上がりませんでしたね!
今度の台風は、まともに来そうな感じですけど貝殻、上げていってほしいですねぇ‼

台風前、ホシキヌタと思い頭の擦れた、大きなタカラガイ拾ったら、なんと❗ヤクシマダカラ🌠 初めて拾って周りに人が多かったので、顔が何ともニヤニヤ(*^^*)手が、震えてしまいました
(^^;) 変人と思われたかもしれません^_^;
この時期、人目を気にせず貝殻拾いにいって良かったです(^_^)
返信する
ヤクシマダカラゲットおめでとうございます! (kiiko)
2016-08-21 10:45:55
らんけいさん、コメントありがとうございます。 ヤクシマやりましたね! 私も持ってはいますが、形の整った成貝はまだ拾っていないのです。出会えたらテンション上げ上げになっちゃいますよねぇ

台風が直撃しそうですね。被害が出ないと良いのですが。実は、今日から水曜日まで娘とグアムです。グアムでビーチコーミングともくろんでいたのですが、あまり貝はないようですし、娘と一緒なのでたぶんビーチコーミングは無理っぽい。台風の後の日本の方がお宝の山かもしれません。(被害が出ると不謹慎な発言になっちゃいますね)
返信する

コメントを投稿