きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

沖ノ島で夕暮れビーチコーミング

2018年04月18日 | 今日のビーチコーミング
沖ノ島が復活してから何度か浜を歩いているのですが、いつも日没直前。今日は仕事が少し早く終わったので遅めの昼ご飯を食べた後行ってみました。お日様はまだ高い。日没まで2時間くらいありますから、ゆっくりと見られます。

やはり、貝は多く打ちあがってましたねぇ~ もうそれを見ただけでウキウキ!! でも、やはり何人も歩いているのでしょうねぇ~ 貝は多いけど、心躍らせるような貝はあまりなかったなぁ~  でも、ビーチコーミングをするのが好きなので、じっくり貝ラインを見ていたら、そこそこうれしい貝は拾えました。 沖ノ島は、イトカケ系が多いのでイトカケ狙いはありますけどね。オダマキやクレハガイが拾えてよかったわ。 


私、胃が弱いのでビーチコーミングとか草取りとかしていると、たまに胃が痛くなるのですが、今日は急に痛くなってきちゃって、集中できなかったのが残念だったわ。 草取りだったらやめちゃうけど、ビーチコーミングは胃痛くらいじゃやめないです(笑)  日が沈むまで楽しみました。 







残念ながら、夕日は雲に沈みましたが富士山がちょこんと頭を出してくれました。 


平日だから、今日は人が少なかったな。 この時間になると浜には私一人。 車は何台か停まっていたので、島の中には人がまだいるのかもしれません。 暖かくなってきたので、これからにぎわいを見せるのでしょうね。



この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します

キサゴ、ナツモモ、ベニバト、ハイガイ、オオウヨウラク、クチグロキヌタ(幼貝)ウキダカラ(幼貝)タテヨコイトカケ、ネジガイ、オダマキ、クレハガイ、クビレタマゴガイ、クチキレガイ、ヒメネジガイ、アケボノキヌタ、不明貝(白の二枚貝)不明貝(ピンクの巻貝)ツマベニダカラ? シラタマガイ、不明貝(白の細い貝)シボリザクラ、ヨメガカサ、バフンウニ、ムラサキウニ、不明貝(黄色の二枚貝)コメツブウニ、ナデシコ



コメントを投稿