鹿沼市国際交流協会 KIFA(きふぁ)ブログ

協会のイベントやくらしに役立つ情報をお知らせします。

さすまたの使い方を教えてもらいました!!!

2014年11月28日 | くらし

 

こんばんは

鹿沼市国際交流協会です

昨日は「まちなか交流プラザで

   さすまた研修

がありました

 

警察の方が、丁寧に使い方を教えてくださいました

まずは、持ち方!

利き手が前にくるように持ちます

敵を壁に押さえつけるためのさすまたなので、力を入れて押すことが大切だそうです

 

教えてもらった後は、実際に手に持ってみました

う~ん、そんなに軽くはできてないんですね!?

 

それから、さすまたで威嚇する!!

さすまたって敵の体を壁におさえつけるために使うと言いましたが、

そのほかに、威嚇することもできるそうです。

あとは、相手との距離を保つためにも!

 

相手の顔の前でさすまたを動かすことで距離を保ったり、少し恐怖を与えることもできるんですって!!

実際に顔にさすまたをむけられたときは怖かったです

 

色々、さすまたの使い方をおしえてもらいましたが、

大切なのは まず逃げる!!!

 

でも、施設の中だったり、お客様がいる場合は逃げ出せないですよね~

そんなときのために、

役割を決めておく!!

これが大事だそうです。

相手と戦い時間をかせぐ人(できれば2人)

お客さんを逃がす人

110番する人

車や逃げた方向を覚えておく人

 

こうやって、万が一のときに備えて話し合うこと!!

意識を高めることが大事だそうので、ぜひ一度組織などで話しあってみてはいかがでしょうか?

 

 

最後に、おまけ。

警察官が使用する、捕獲バンドでつかまった清水君です

 

それでは、みなさま、素敵な週末をお過ごしください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。