鹿沼市国際交流協会 KIFA(きふぁ)ブログ

協会のイベントやくらしに役立つ情報をお知らせします。

ポルトガル語を一緒に楽しみましょう!

2013年05月31日 | 市協会講座

 皆さんこんにちは!

 昨日は雨の日でしたが、今日はで洗濯物が気持ちよ~く乾きそうですね

 まちなな交流プラーザの中ではまだ涼しい感じがします。

 さて、今日はポルトガル語講座(入門)の紹介を少しさせてください。

 残念ながら、このチラシの左下にある素敵な女性たちが教室にでてくることはまず、ないですが楽しんでポルトガル語やブラジルの文化に触れる機会を設けました。

 「ポルトガル語は難しい!」 と仰る方もいますが、日本人の方にとってはなじみのある単語がいっぱいあります。

  現在、日本で使われているポルトガル語がいっぱいあります。例えば、「カッパ」・「パン」・「ビー球」等。

 皆さんが日常生活の中で(約400単語)ポルトガル語を使っていますよ

 で、もっと驚くことは絶対「和食」だと思われているものが、元はポルトガル料理です。

 この3つの中からどれでしょう  (ア)牛丼    (イ)天ぷら   (ウ)巻きすし

 また、日本語や日本でつかわれているジェスチャーをブラジルでつかうと、まったく違う意味になることをご存知ですか

 

 

 こういう感じでポルトガル語入門教室を進めたいと思いますので、興味をもっている方にぜひ参加していただきたいと思います。

 お待ちしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。