Image、雑文を公開中。
Images In




【材料(三人前)】・・・材料費500~900円程度
・冷凍甘エビ(1kg 刺身用)
・海苔少々
・わさび、醤油少々


 【手順1】
 まず初めに。
 この料理のポイントは、いかに質の良い刺身用冷凍甘エビを手に入れるかにかかっている。自分の場合、1kgで500円という上物をゲットしたのが最高かな。特売品を買って冷凍しておくといい。
 で、まずはエビの皮むき。根気よくがんばってください(^^;)。子持ちの場合、お好みでエビにまぶしたり、よけて置いて後からどんぶりにのせる(トッピング)もよし。


 【手順2】
 エビの頭はこのように少し大きめの鍋に取り分け、後ほどゆでてスープにする。水の量はエビの頭から3~5センチほど上になるまで入れ、水からゆでる。あくをすくいながらゆで2、3分沸騰させたら火を止める。主な食べ方は
(1)醤油で味を調えてお吸い物に。
(2)塩、こしょうで味を調えてスープに。
(3)適量を小鍋に移し、ご飯を入れ、塩などで味付けしておじやに。
(1)(2)はお好みで、エビの頭を入れる。


 【手順3】
 全てむき終わった状態。エビの剥き身は小どんぶりに7分程度。ここまでの所要時間30~40分。台所で身をかがめて作業すると腰に来るので(^^;)、楽な姿勢で音楽でも聴きながらやりましょう。一杯のみながらも可(^^)。


 【手順4】
 丼にご飯を適量よそい、ご飯が見えなくなるくらいエビをのせる。これぞ手料理の醍醐味!小皿にわさび醤油を用意して、全体にかけまわす。海苔、エビの卵をお好みでトッピングしてできあがり。そして味の方は・・・もう最高!
 材料費も比較的安く、リッチな気分が楽しめます。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 『九月の四分... 報道各社もなあ »
 
コメント
 
 
 
良いかも ()
2006-04-27 13:59:45
  手間はかかりそうだけれど、確かに、リッチ

な気分になりそうだ。今度、試してみよう。

 
 
 
銀さん、ようこそ。 (kietz)
2006-04-27 20:55:56
 こんな言葉を聞いたことがあります。「うまい料理を作るには、手間をかけるか金をかけるかだ。」

 苦行のような殻むきの後は美味の天国が待っている!ことはお伝えしておきますよ(^^)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。