Image、雑文を公開中。
Images In



ニュースのリンク↓↓

読者が選んだ、『ストリートビュー』驚きの画像(WIRED VISION) - goo ニュース

 グーグルの『ストリートビュー』日本版のサービスが始まった。エリアはまだ狭いものの、見たい場所をクリックするだけで写真が現れ、360°ぐるぐる回して見ることができる。
 自宅周辺や観光名所を見たりして楽しんでいるユーザは多いだろう。しかし、グーグルが意図しない楽しみ方を見つけたユーザも多い。偶然写ってしまった人々の姿や、思わぬところまで見えてしまう家、店舗など。
 今や「お宝探し場」と化した感のあるストリートビューだ(^^;
 現に「ストリートビュー リンク」などとキーワードを入力して検索してみると、思わぬお楽しみ画像へのリンクがわんさか現れる。

 その一方で「プライバシー侵害」という声も上がり、グーグルに対策を求める声も急拡大している。ナンバーまでバッチリ写ってしまった覆面パトカーや一般の人には見てほしくない路地裏など、「これ、大丈夫?」と思ってしまう画像も見ることができるからだ。
 このあたり、どこまで規制をかけるか、といった議論は今後の課題。今までなかったサービスが提供され始めたわけだから、現実と折り合いを付けながらルール作りをしていくのが生産的かと。

 ところで、ぜひ『ストリートビュー』で覗いて見たい国がある。オリンピックが始まる隣の大国だ。もちろんサービスは未提供だから今は無理だが、近い将来提供される・・・とはちょっと思えない(^^;
 そっか、『ストリートビュー』が提供できるかどうかで、その国の民主化の度合いを測れるぞ(^^;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『鬱の力』五... 北京オリンピ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。