Image、雑文を公開中。
Images In



 【再掲】アップルのサイトを確認すると、カメラが非常に魅力的になったことが分かります。
 【参考】アップル公式サイト

 今回は写真の出来をOLYMPUS XZ-1と比較。ええ、無謀な企画だと分かってます(^^;

 iPhone 4Sで撮った画像をいつものようにApertureで開いてビックリ!
 Exif情報が表示されています。


 本格的なデジカメのようです(笑)

 さて、iPhone 4SとXZ-1で写真を撮り比べてみました。クリックし、さらに原寸まで拡大してごらん下さい。
 gooブログの制限で1枚の画像を2MB以下に抑えなくてはならないため、最大ピクセル数で1600に制限していますが(苦笑)。
 なお、すべてノートリミング、無調整(リサイズのみ)です。

 【実りの秋 iPhone 4S】


 これは言われないと、コンデジと思っちゃいますね。稲穂もそれなりに分解しています。
 下のXZ-1と比べるから、空の青、深みが足りないとか、奥の稲が解像しきれていない、と気になる程度。
 iPhone 4S恐るべし!

 【実りの秋 XZ-1】




 【稲穂にとまるバッタ iPhone 4S】


 こちらはレンズの差がはっきり出た一枚。XZ-1の画像と比べるまでもなく、原寸大で見ると画像の不鮮明さが見てとれます。

 【稲穂にとまるバッタ XZ-1】


 一方、こちらはレンズ性能の面目躍如。バッタの目にピントがぴたり。触覚やその影まで鮮明に捉えています。



 【時計塔 iPhone 4S】


 デジタルズームで健闘しているiPhone 4S。XZ-1の光学ズーム最高倍率とほぼ同じ絵を狙ってみました。
 白飛びしそうな箇所がある中、空のグラデーションも頑張ってくれましたがノイジーでややきたない感じになってます。

 【時計塔 XZ-1】


 光学ズームオンリーなので圧倒的に優位なXZ-1。
 微妙な空のグラデーションがよく出ています。

 手元にあるのがXZ-1だったのでiPhone 4Sには気の毒な結果となってしまいました(^^;
 が、スマートフォンに搭載されたカメラであることを考えると評価できる画質だと思います。

 今回試していないHDRや、ポートレイトなども試してみたいですね。

【関連エントリ】
iPhone 4S カメラの使用感
iPhone 4S 携帯2日目 マップを試す
iPhone 4S 携帯初日
iPhone 4Sが来た! 家庭のWi-Fi接続トラブルに注意
iPhone 4Sの引き渡しトラブルに思う

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« iPhone 4S カ... iOS 5の通知機... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。