Image、雑文を公開中。
Images In



 日経ビジネスの定期購読を解約した。

 じつは、あるセミナーの特典として半年無料で配本されていた。そのセミナーを受講したのが、去年の3月だったから、漠然と「秋には定期購読がきれるな」と思っていた。切れたらそれまでで、継続するつもりはなかった。
 日経の雑誌は、NETWORK、ソフトウェア、Linuxととっていたから、日経には充分貢献しているしね(^^; まあ、ビジネスは会社でも読めるし。

 時々継続を促す郵便物が届いていたが中を読まずにクズカゴ行き。だって継続購読するつもりはこれっぽっちもなかったから。

 それが秋が過ぎ、冬が来て新年になっても毎週送られてくる。継続した覚えはないのに。

 さすがに「これは来過ぎだろ!」と思い、最近届いた封筒を開けてビックリ!

 「○○様のご継続申し込みまで、途切れないよう送らせていただきます」という旨のことが書いてある。定期購読満了日の日付は去年の9月27日。ってことは、丸4ヶ月週刊誌を無料で送付してきてたんだ(^^;

 さすがにこれは放置できないと思い、解約の電話を入れた次第。もし、代金が請求されるようなら、ちょっとキレぎみに対応しようと心の準備だけはしておきました(^^;
 が、そこは日経、「送らせていただいた本はそのままお手元においてください。また機会がございましたら、どうぞよろしくお願いします。」とのこと。さすがと言うべきなんだろうが・・・

 う~む

 この事態を「得した!」と思うか、「気味わるい」と思うか。

 私は後者。

 通常は継続の意思を確認し、確認できしだい前の号にさかのぼって配本、だと思うんですよ。だから私もそのつもりで、「購読期間が終了したら、自動的に配本停止になるだろうな」と思い、郵便物の中身を改めなかったわけで。

 親切のつもり? いや、そこは日経だけにしっかりマーケティングしてるでしょ。購読期間が切れた後も自動的に贈り続けることで、顧客のロイヤルティをあげるとか。いずれにしても、黒字だから続けてるんだよね。

 後味の悪さが残る日経商法でした。←自分の放置プレイは完全棚上げ(^^;

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Android 3.0 ... 『大聖堂―果て... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。