Image、雑文を公開中。
Images In




【撮影基本情報】
・2009/04/12 沖縄県国頭村
・OLYMPUS E-3
・ZD 70-300mm f/4.0-7.6, ○=telcon ×1.4, ●=telcon ×2.0


 【SS:1/100 f:7.9 ISO:800 +1.0EV ○】

 専門家にガイドを頼んだら、ヤンバルの森林に入らずに道路わきが一番観察しやすいとかで(^^; 車中からの撮影となりました。
 早朝から、しかも×1.4のテレコンをつけての撮影だったので光が全然足りません。上記データを見ると分かるように、SS100でこの暗さ・・・どうなることかと思いました。

 さてヤンバルクイナですが、確かに気をつけてみると道路わきによく出ています(^^) 写真の2羽は仲良く追いかけっこをしていました。ガイドさんによると、おそらくつがいだろうとのこと。





 【SS:1/320 f:7.9 ISO:640 +1.0EV ○】

 ISO800でも相当暗くてちょっとブルーな気分でしたが、幸運にもかなり明るくなる時間帯にこの個体に会うことができました。

 赤いくちばしと目、耳の下から首への白い筋などヤンバルクイナの特徴がよく分かります。





 【SS:1/320 f:7.9 ISO:640 +1.0EV ○】

 ヤンバルクイナは主に昆虫やかたつむりを食べているそうで、しきりに地面をつついていました。道路わきはこうした餌が取りやすいそうです。





 【SS:1/320 f:7.9 ISO:640 +1.0EV ○】

 鋭い眼光。決してカワイイ鳥ではありませんが、自然の造形の妙に感じ入ってしまう姿をしています。お腹の縞なんか、見事です。





 【SS:1/320 f:7.9 ISO:640 +1.0EV ○】

 ヤンバルクイナに飛翔能力はないと言われています。その代わりの、この太い頑丈な足なのでしょうね。
 環境破壊、交通事故死やマングースによる捕食もあって、絶滅危惧種IB類(近い将来の絶滅危険性が高い種)とされていますが、いつまでもヤンバルをたくましく走り回ってもらいたいものです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 干潟で鬼ごっ... 意外とかわい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。