Image、雑文を公開中。
Images In




【撮影基本情報】
・2009/04/10 沖縄県名護市
・OLYMPUS E-3
・ZD 70-300mm f/4.0-7.6, ○=telcon ×1.4, ●=telcon ×2.0


 【SS:1/400 f:7.9 ISO:640 +1.0EV ○】

 すっかり日課になってしまった川沿いの散歩。この川は1日のうちでも大きく流量が変化し、まったく別の顔を見せてくれます。
 夕方、顔を出した陸の上をちょこまかと動くものが見えました。暗いのと、動くものが小さく速いのとで、なかなか正体が判明しません。
 そのうち2羽(つがい?)で追いかけっこをしていることに気がつきました。





 【SS:1/400 f:7.9 ISO:640 +1.0EV ○】

 くちばしや体の形から、未見のシギの仲間らしい。
 撮影しようとカメラを構えたものの、その足の速いこと速いこと(^^;
 暗くなりつつあることもあって、一旦は撮影をあきらめかけましたが、ずーっと鬼ごっこをしているので、チャンスがくるかもと思い直しました。





 【SS:1/400 f:7.9 ISO:640 +1.0EV ○】

 比較的よく撮れたのがこの1枚。大きな目が愛らしい(^^)
 黒い過眼線と、翼の前の白い切れ込みが決め手となって、「イソシギ」と同定できました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« すずめじゃな... これぞ沖縄の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。