Image、雑文を公開中。
Images In



 最近、鳥の写真を撮ってません。先ほど久々にカメラを持って散策したんですが、ヒヨドリ、ツグミ、メジロ、シジュウカラ、アオジの姿は見かけたものの満足なショットが撮れませんでした。
 このままアップできないの悔しいので、お蔵出し(^^;

【撮影基本情報】
・2006/11/07 首里城
・OLYMPUS E-300 ZD 18-180-mm f/3.5-6.3



 【SS:1/250 f:9 ISO:400 】

 首里城です。
 この時が初めての訪問。ここで不思議な出会いがありました。




 場内を見学していると、見たことのないきれいな鳥が。
 なかなか全身を見せてくれず、シャッターチャンスをものにできません。そのうち飛び立ってしまいました orz



 【SS:1/320 f:8 ISO:400 】

 しかし、不思議なことが起こったのはその後。
 なんと、先ほどの鳥が私の方に近づいてきました。






 【SS:1/500 f:10 ISO:400 】

 どうです?
 撮ってくれ、と言わんばかりのこのスマシ顔。






 【SS:1/500 f:10 ISO:400 】

 全然逃げるそぶりを見せません。
 お腹のレンガ色と背中の青灰色のコントラストがきれいです。






 【SS:1/500 f:10 ISO:400 】

 賢者のような風貌。
 場所が場所だけに、また霊廟を見た後だけに何かの化身のように感じられ、不思議な感覚を味わいました。その後も城内の先々へ姿を見せてくれました。

 帰ってから鳥類図鑑にあたり「イソヒヨドリ♂」であることを確認し、私にとっては賢い「特別な鳥」になりました。
 が、その後の沖縄でも、引っ越し先の関東でも、よく見かける鳥になったのですが、撮影しようと近づくとすぐに逃げてしまい(^^; 上記のような経験は一度しかありません。
 ん~、不思議。

人気ブログランキングへ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『大聖堂―果て... 『大聖堂―果て... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。