Image、雑文を公開中。
Images In



 3年ほど前に購入した東芝のHDDレコーダー、VARDIA RD-S600。

 先日、久々にDVDを見ようとディスクを入れたところ、「このディスクは使えません」という非情なメッセージが・・・

 ずっとヘッドクリーニングしてなかったので(^^; クリーニングで解決するだろうと、Amazonで乾式のクリーナー↓↓を購入したのが先日。

ELECOM 日頃のメンテナンス用 DVDレンズクリーナー CK-DVD7
クリエーター情報なし
エレコム


 ところが、このディスクをトレイに入れてローディングしても認識してくれない(^^; 重症か? と思いながらも何度かやっているうちに認識され、クリーニングディスクの映像が再生されてクリーニング完了!(^^)

 さっそくDVDを再生してみると・・・再生できない orz
 何度かしつこくクリーニングしたけれど状況は変わらずで、ええいっ、より深刻な汚れに対応している湿式クリーナーを追加で購入!

ELECOM 再生エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD8
クリエーター情報なし
エレコム


 パッケージに「再生エラー解消用」とか書いてあるし、今度は大丈夫だろう、そう思い出張から戻ってすぐにクリーニング(^^)

 今度はしぶとかったですよ、ディスクを認識するまで。開閉ボタンを5,6回押してローディングのし直し。でも、これが、なんか効きそうな気がしたんだなあ(^^)

 無事、クリーニングディスクを再生し終えて、ドキドキしながらDVDをセット・・・ダメ、効き目なし orz

 ここまで来ると完全お手上げ、あとはメーカー修理しかないかなあ。ヨドバシで5年の延長保証つけてた気もするけど(ワランティは今度の週末にでも発掘しよう)そうなら即修理、つけてなかったら修理見積りと相談かな。HDDはピンピンしてるってのがまた微妙ですね。この機会にDVD/Blu-ray再生用にPS3を買ってしまうとか(爆)

 ということで、よい子のみなさんは、こんな症状の出る前にクリーニングをこまめにしておきましょう。

 最後に。

 Amazonで検索する時、カテゴリを「DVD」にして「クリーニングディスク」で検索かけると、ヒットするのはなぜかエ○ビデオばかり(爆)
 必ずカテゴリは「家電&カメラ」で検索してください。

 これ、豆知識な(^_-)

人気ブログランキングへ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« GALAXY Tab バ... GALAXY Tab の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。