Image、雑文を公開中。
Images In



 さすがにUSB2.0/3.0を知らない人は少ないと思うけど、FireWireもしくはIEEE1394を知ってるのは普通じゃない(^^;
 詳しくはWikipediaの「IEEE1394」を参照頂くことにして、製品インプレッションをお届けします。

 ちなみに転送速度のカタログスペックは、
 ・USB 2.0 480Mbps
 ・FireWire 800 800Mbps
とダンチですが、このあたりはコントローラチップの性能など個々の環境によって変化するところです。

 私のiMacではTimeMachine環境として1TBのUSB 2.0 外付けHDDを利用していますが、体感的に遅い(^^;
USBは安くていいんですけどね。
 そこで今回は以下のようなことを考えてFireWire 800対応機器を購入しました。

・iMacのHDD(750GB)がかなり塞がりつつある(残り100GBを切った)。
・無線LAN(IEEE802.11n)上にあるNASにアクセスすると遅くてイライラする(^^; ので、高速なストレージ上にデータを置きたい。
・iTunesの音楽データもNAS上にあるが、時々iTunesの設定が変わってローカルディスクのライブラリが選択されていることがあり、その度にiTunesの設定からライブラリを選択し直す必要がある。
・Mac OS X Snow Reopard以降搭載された「共有」機能により、iTunesのライブラリをNAS上に置く必要がなくなった。
・半年近く単身赴任状態になるので、NAS上に置いてあるデータを持って行きたい(含仕事のデータ)。
・より高速なThunderboltインタフェースに興味はあるが製品はほとんどない(私のiMacにインタフェースもない)。
・一方、Macbook AirにはThunderbolt Displayを接続することで、FireWire 800にも対応する。

 ちなみにThunderboltはIntelの次世代インタフェース規格。次世代USBと比較してみるとカタログスペックはこんな感じです。
 ・USB 3.0 5.0Gbps
 ・Thunderbolt 10Gbps

 今回BUFFALOのFireWire 800対応「2.0TB HD-M2.0TIBSU2J」を購入しました。容量は2.0TB! これだけあればしばらく持ちそう(^^)
 必要なケーブル類はすべて同梱され、買い足すものはありませんでした。

設置したところがこれ↓


 初期状態ではFAT32でフォーマットされているので、Windows機でも使うことができます。が、1ファイルあたりの最大サイズが4GBに限定されてしまいます。Macで最大限に性能を引きだそうとするとHFS+でフォーマットし直す必要があります。
 フォーマットし直すには[アップル]メニュー→[このMacについて]→[詳しい情報]→[ストレージ]→[ディスクユーティリティ]から、対応デバイスを選択し、[消去]メニューを選びます。最後の[消去]っていうのがちょっと分かりにくいかもしれませんね。

 設置して1週間経ってませんが、使用感はVery Good! さくさく読み込める感じです。
 ちょっと驚いたのは、内蔵HDDにアクセスするより早いかも、という点。
 実際、CGのアプリケーションをインストールして試したところ、明らかに内蔵HDDより起動が早かったです\(^^)/

 で、手すきの時にちまちまとデータをNASからコピーしたんですが、5日ほどかかってしまいました(^^; なにせ、写真データだけでも200GBはありましたから。
 それでも無事、データの移動を完了して持って行ける状態になりましたよ。400GBほど使用中です。
 多く出回っているUSB2.0のものに比べ価格が高いのが難点ですが、速度・容量に不満のある方は検討してもいいかも。

 それでは楽しいMac Lifeを!

【関連エントリ】
MacでJellyfiSSHを使った公開鍵認証
iPhoneでプレゼン操作「Keynote Remote」
Macbook Airのファームウェアアップデート
Macbook Airのおすすめケース
iMacのメモリ増設
LionでiCloud版「どこでもMyMac」を使う
MobileMeからiCloudへ移行する時期?
iOS 5の通知機能が便利。Twitterのメール通知をoffに
iPhone 4Sが来た! 家庭のWi-Fi接続トラブルに注意

BUFFALO USB2.0/FireWire800/400用 外付けHDD 外付けハードディスク 2.0TB HD-M2.0TIBSU2J
クリエーター情報なし
バッファロー


人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« wordpressのイ... Macbook Airの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。