Image、雑文を公開中。
Images In



 自宅サーバでwordpressのインストールにハマるという失敗をやらかしちゃったので共有します。

 私自身、すでにレンタルサーバで仕事用ブログをwordpressで立ち上げて、3ヶ月少々。
 その時は、記憶に一切残らないほどスムーズにインストールが完了しました(笑)。

 しかし、今回の自宅サーバでは見事にハマりました。
 ググっても、「それはすでに確認済み!」ということしかヒットせず悶々として数日を過ごしました。
 ま、レアケースかもしれませんが(笑)、その原因をさらしておきます。

 それは「etc/php5/apache2/php.ini で sql_safe_mode を有効にしていたため mysql_*() 関数が制限を受けていた」というもの。
 盲点でした。

 ということで、特に自前環境でwordpressの接続時に「データベース接続確立エラー」が出てにっちもさっちも行かなくなってしまった場合、ここをチェックしてみてください。

 それでは楽しいwordpressライフを!(^^)


【関連エントリ】
MacでJellyfiSSHを使った公開鍵認証


人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« iTunesカード... なぜか今、Fir... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。