Image、雑文を公開中。
Images In



 今日は強風の予報の中、鳥見に期待できないまま散策へ。
 最近、とんと出番のないテレコンバータ(×2)を試すつもりでした。
 フォーサーズでの200mmは35mm換算で400mm。さらに2倍のテレコンを使うことで800mmの望遠に匹敵します。ただし焦点距離は伸びますが、2段暗くなるしAFも迷いがちになる弱点があり、動きの素早い小鳥の撮影に対してどうなのか、エナガあたりで試したかったのです。

 やはり鳥見はボウズで(^^; 高枝のコブシの花がモチーフになりました。

【撮影基本情報】
・2011/03/26 園生野鳥の森
・OLYMPUS E-3 ZD 50-200mm f/2.8-3.5
・telecon ×2.0

 ※写真掲載手法の変更について
 大きい画面でお楽しみ頂くために、ファイルサイズの大きい画像をアップしています。
 そこでこのページには直接リンクせず、goo blogの機能でデータサイズの小さいサムネイルを使用しています。
 クリックしてご覧下さいね(^^)





【SS:1/320 f:10 ISO:400 】

 これはかなり高い枝の花。
 木の幹で背中を固定してのショットです。
 シャッター速度優先の設定値は鳥見用なのでご容赦を。
 テレコンも2倍になると、ちょっと画像にキレがないように感じます。ピンも若干甘い。





【SS:1/400 f:9 ISO:400 】

 比較的、低い位置のつぼみ。
 この距離だとまあまあの絵。





【SS:1/400 f:9 ISO:400 】

 開き始めた花。
 距離は上2枚の中間くらい。
 本日のベストショット、かな?
 色味の調整は一切なしですが、ブルーがよく出ています。




【関連エントリ】
辛夷(こぶし)のつぼみ(XZ-1)
コブシ(辛夷)


人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« やっぱりコゲラ 久々に、カワセミ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。