Image、雑文を公開中。
Images In



ミス・ポター (初回限定生産 特製パッケージ)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

 ポターの変人ぶりは聞いていた。映画ではほとんど描写されていなかった(32歳で未婚(ミス)の、絵画オタク?)が、動物をより正確に描くために、死骸を長時間煮込んで骨格標本を作ったとか、キノコのすばらしい細密画を描き百科事典に採用されたとか・・・
 しかし、そこまで思いつめる人であったからこそピーターが誕生した。それにはポターの努力のみならず、運も大きく味方した。

 絵本を出してくれる出版社を捜し歩くポター(レニー・ゼルウィガー)だが、冷たくあしらわれる。そんな中、出版しましょうと言ってくれる出版社兄弟がいた。ポターの思いとは裏腹に、彼らの目的は自分にも仕事をさせて欲しいという末弟に担当させ、その思いをくじくこと。しかし、この企ては思わぬ方へと転がる。
 ポターの絵本は徐々に売れ始め、やがて末弟ノーマン(ユアン・マクレガー)とのロマンスが芽生える。そして二人は結婚することに・・・
 だが二人が夏のバカンスで離れ離れでいる間にノーマンはあっけなく他界する。

 ポターの絵の才能は父親譲り。頑固で成り上がりの父親は世間体などから、ポターの結婚には反対する。が、娘を愛していることは伝わってくるし、好感が持てた。

 ちょっと変わり者だが、純粋で一本気なミス・ポターを「ブリジットジョーンズの日記」のレニー・ゼルウィガーが好演。二人の不器用だが誠実なロマンスはおおいに応援したくなる。

 紙に描かれたピーターたちが動き出す演出もなかなかいい。

 イギリス湖水地方の美しい風景と、それを守るために絵本の印税を惜しみなく費やすポター。ラストも見る者に微笑みをもたらすだろう。

 久々に心温まるよい作品に出会った。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『イノセンス... 『ディテクテ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。