Image、雑文を公開中。
Images In



ニュースソース↓↓

光回線の契約者、ADSL上回る=初の逆転-6月末(時事通信) - goo ニュース

 そんな気がしてたのは、自分の周りに居る人たちに比較的ヘビーユーザが多いせいかもしれない。
 個人的に光に切り替えたのは、ちょうど2年前になる。
 仕事で使っていたWebサービスが、ADSLだとしばしばエラーになっていた。当時、24Mの契約だったと思うが、実行速度は3M程度・・・。低速度がトラブルの原因かと思い当たる節もあった。
 そんな時、ヨドバシで新規契約するとPCが3万円ほど安く買える(^^)というのもあって光回線に切り替えた。

 それ以降、あんなにエラーが出ていた仕事のWebサービスも、うそのようにトラブルが収まった。以来、引っ越したりしたがずーっと光回線を快適に使っている。今はホームサーバも運用しているし、なくてはならないサービス。

 ・・・それにしても光回線が1300万ユーザを超えたとは。日本人の約10人に1人がブロードバンド環境で高品質の動画を楽しめる時代。
 さまざまなところで議論されているが、本当にテレビ地上波のデジタル化は必要だったのか、という疑問が改めて浮上してくる。このあたり、真山仁「虚像(メディア)の砦」を読んだばかりだから、テレビ業界の利権構造がぱっと浮かんだりするわけだが。

 何はともあれ、おそらく世界一普及している光回線を背景に、日本から発信できる「情報」やブロードバンド環境との「付き合い方」にインターネットの明日を期待したい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『ブロードウ... イチロー宣言... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。