Image、雑文を公開中。
Images In



  最近、わが家の無線LANが頻繁に速度低下&繋がらなくなる事象が。

  Wi-Fi接続機器が10台程度になった影響か、とちょっとあきらめモードになってました。
 先日も記事を書いたのですが(下の関連エントリ参照)、OCNドットフォンを使っている関係でちゃちなコンパクトなVE-VA10を使わざるをえなく、「しょうがないな~」と問題の起こるたびに再起動でやり過ごしていたのでした。

 ところが先日の事象をOCNサポートしている友人に話したところ、ナント! VE-TA10はルータではなくアダプタモードでもドットフォンが使えるというではありませんか。

 そそられるものがあったのですが、その時は断念。おそらくスループットも上がるだろうと予想できましたが、ウチのネットワーク構成が面倒くさかったので(^^;

 TA10をルータとしてDHCPサーバ機能をonにし、IPアドレスは192.168.0.2~15までを配布する設定。そしてネットワークプリンタPM-640、NAS LS-WXL1EFを固定IPで運用する設定にしていたのです。
 一方、ネットワークアダプタとして利用しているAir Station WHR-G310Nは、Wi-Fi機器を接続する際にMACアドレスを登録するため、192.168.11.1という別ネットワークのアドレスを割当。機器追加の作業が発生するたびにルータモードに切り替え、ケーブルでパソコンと接続して作業してました(^^;

 これを変更するのに躊躇していたのです。

 こんな感じでだましだまし使ってた訳ですが、ついに昨夜、再起動したものの「アドレス解決ができない」事象が頻発し、堪忍袋の緒が切れました(爆)。深夜のネットワーク再設定とあいなったわけです。

参考までに。変更前・変更後のイメージです↓(クリックで拡大)


 それぞれの機器のルータ/アダプタモードを切り替え(TA10はログイン後のメニューから。どっとフォンの再設定が必要になります。WHR-G310Nはでディップスイッチで。)ケーブルをつなぎ変え、ここまでは10分ほどで完了!

 で、ハタと気づきました。固定IP割り当ててるプリンタとNASの設定がまだだった(^^;

 プリンタPM-640はフロントパネルからすいすい行けました(ただしメニューは「無線LANセットアップ」ではありません。「本体設定→無線LAN設定」です。関連エントリもご参考に)。プリンタはここまでの利用で接続トラブルもほぼなく、この機会にメンテが楽な自動IP割当に変更しました。

 しかし!
 NASにアクセスできない。

 すでにネットワークは192.168.11.0/24に移行してますが、NASは192.168.0.31/32で別ネットワークですから。
 どうしよ~、めんどうだな~と悩んでいたその時、名案が。

 もうWHR-G310Nをルータとしているわけですから、設定もダイレクトにできます。ネットワークを分ける必要がなくなったんですね\(^^)/

 というわけでログインしてネットワーク(LAN)設定を192.168.0.0/24に変更。無事NASも認識できました。

 現在1日経過していますが、快適にネット接続できています。

 ドットフォンをご利用の方、TA10をアダプタモードに設定変更できますよ、という話でした。
 本当はできる子、VE-TA10(笑)。

 それでは快適なネットライフを!(^_-)


【関連エントリ】
無線LAN不調とOCNドットフォン
無線LANプリンタ、MP-640 導入記(1)
無線LANプリンタ、MP-640 導入記(2)

パソコン ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「新しいiPad... MacでJellyfiS... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。