Image、雑文を公開中。
Images In



 gooブログを開設している方ならご存知だと思うが、「アクセス・ランキング」画面で

 - 位 / 1340600ブログ(※2009/12/21現在)

 というような表示を見ることができる。

 gooによれば順位はランキング上位10000以内が表示されるとのこと。
 ちなみに一昨日当ブログの数字は「302pv / 141ip」で、普通に解釈すると「141ユーザが訪問し、302ページ閲覧された」ということになる。

 この141IPで、gooブログ内での順位は、というと9774位。初の10000以内。ちょっとうれしい気もするが、ブログ数「1340600」という数字はもちろん休眠ユーザも含めての数値で、アクティブユーザ数がどのくらいかは気になるところ。

 参考資料として「ブログファン(http://www.blogfan.org/)」の資料から引用してみよう。それによるとgooブログのアクティブユーザ数は、116,203(2009年10月)ということで、登録ユーザ数の約1/10。
 ちょっと少なすぎるかな、という印象。

 ちなみに他のブログサービスはどうか、ユーザ数の多い6サービスのユーザ数をグラフ化してみた。



 ご覧のように「アメブロ」の圧勝!
 あたらしく始まった「アメーバなう」への賛否はいろいろあるものの、ブログに関しては圧倒的にアクティブユーザが多く、伸び方もダントツ。

 あらたにブログを始めるなら「アメブロ」がいいかもと、ちょっと思った。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« さすがMicroso... 写真盗用その... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。