Image、雑文を公開中。
Images In



 Macbookは13インチのモニタ画面に、2.3kgほどの重量、3時間はもつバッテリと持ち出すには十分なスペック。小型の電源アダプタには格納式の「コード巻き」がついているのもうれしい。
 一方で、Core 2 Duo 2.4GHzの頭脳、2GBのメインメモリも強力で、デスクトップを含め我が家の3台のPC中最速(^^;
 ただ、キー操作には戸惑いも・・・。それもMacOSではなく、Windowsで。

 よく使う「コントロール」キーがちょっと上の方にあり、使いにくい。ただ、これはキーアサインを変更できるフリーウェアがあるそうなので試してみたいと思う。
 あと日本語モードに入るためには「かな」キーを押せばいいのだが、英数モードに戻るためには「英数」キーを押してもダメ。「全角カタカナ」→「半角カタカナ」→「ひらがな」とトグルする。仕方ないので、マウスを使い言語バーで切り替えているが、一発で英数モードに戻すショートカットは??

 この辺は「かな」キーと「英数」キーで行ったり来たりできるMacOSの方が使いやすいと感じ始めている。
 Mac Office 2008も買ったので、他のアプリケーション次第では完全移行もあるかな・・・。標準で付いているスクリプト機能も面白そうだし・・・。
 あ、でもプロジェクタの出力をMacでやると問題があった。自分が使いこなせていないだけだとは思うが、ディスプレイの全エリアを投影できなかったのである。(Windowsはワイド画面を自動的に変換し、手間要らずで投影できた)
 最終的には周りとやり取りするデータ形式がネックか。こればかりは相手あってのことだからなあ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Macを買う bluetoothに不... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。