Image、雑文を公開中。
Images In



 購入した製品はプラネックスコミュニケーションズのGW-US300Mini-XというUSBタイプ。アンテナ付のPCIボード型もあって迷ったが、価格(3,990)と使いまわしのよさで決めた。
 それまでのアダプタでは3Mbpsの動画すらコマ落ちしてまともに見られないことがよくあった。IEEE802.11gは最大理論値で54Mbpsだが、ウチでの実効速度は16Mbps出ればいい方。ちなみにケーブルLANと違って半二重通信、おまけに電波干渉の多い11gはこれくらいは普通。
 ちなみに何度も速度を測定したわけではないが、11nだと現状25Mbps程度は出ている。
 また1階と2階(しかも木造住宅)で電波状態が悪く、繋がらないこともしばしばだったが、そちらも解消された。むしろこちらの方のメリットが大きいかな。

 アクセスポイント(親機)がTime CapsuleというMac向け機器であるため、Windows機では便利な簡単設定が使えないが、XP/Vistaを使っていればOSの標準機能で対応している。
 設定等については明日レポートします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Time Capsule ... Time Capsule... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。