Image、雑文を公開中。
Images In




仕事は5年でやめなさい。
松田 公太
サンマーク出版

このアイテムの詳細を見る

 著者はタリーズコーヒージャパンの創業者。
 こういった自分の成功を背景に「○○論」を語る場合、ともすれば自分の自慢話が鼻につくケースが多いものだが、この本はいやみがなく、素直に読めた。年齢の割にしっかりとした語り口。どちらかというと、真山仁の小説の登場人物のような印象。
 著者が言いたいのは「本当に5年でやめなさい」ということではなく、「5年でやめるつもりで、あらゆることをやりつくしなさい」ということ。やめることが目的なのではなく、やめるという目標が次のステップになる。「目的」はゴール、「目標」は通過点というとらえ方。

 書いてあることに特別の目新しさはなく、その辺のビジネス書を10冊も読めば内容はほとんど網羅されてしまう。ただ、一読後、ちょっと元気が出たかな(^^;
 机の下で、こっそりガッツポーズをしてしまう程度だけど。

 世間の認知として、サラリーマン=ダサい、起業家=カッコいいという図式があるように思う。けれど、世の中を支えているのは圧倒的多数のサラリーマンであったりするわけだから、サラリーマンに対するエールとも読める。みんながみんな5年で起業してしまうと大変なことになる(^^;

 「心は起業家」。そんな風にも読める好著。著者もそういう読み方を否定しないだろう。微苦笑くらいされるかもしれないが(^^;



人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『ブレードラ... 『<勝負脳>... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。