Image、雑文を公開中。
Images In



 なお、バックアップ前に巨大ソフト&データを入れてしまったため(^^; ファイルサイズが一気に倍以上の65GBにもなってしまったのが一抹の不安・・・

 そして今朝。期待半分、不安半分で液晶が落ちているMacをShiftキーで起こし画面を覗き込んだ。プログレスバーが7割くらいのところで止まっている。いやな予感。それでも「時間がかかっているだけ」と自分を励ましつつ表示されている数字を読んだ。54GBまではすぐに目に入る。問題は小数点以下の数字が動いているか・・・
 なんと! またしても止まっている。 うむむむ・・・どうしよう・・・などと思っているうち、数字がそろりそろりと動き始め、バックアップを再開した模様。「いいぞ!」なんとか出社までに見届けたい。
「あと10GB行ってくれ!」
 祈るような気持ちで時々モニタに目をやりながら朝の支度を済ませる。

 が、順調だったのも60.39GBまで。そこからは全然進まなくなってしまった。無常にも時計の針だけが進んでいく。ああ、今日も昼休みはサポセンにTELか・・・絶望に打ちひしがれ、玄関へ向かったその時奇跡は起きた。プログレスバー表示のダイアログが消えた。
 念のため確認してみると、バックアップ終了時刻が誇らしげに表示されている。

 やった。ついにバックアップ成功! 気がつけば拳を握り締めるヲレ。

 駅への道を急ぐ足取りが軽かったのは言うまでもない。

 教訓:
 (1)初回バックアップは必ず有線で行うべし。
 (2)止まったと思ってもしばらく放置して様子を見るべし。

 なお、帰宅後、Mac OSを起動してから、2回ほど自動で増分バックアップをしていたが、こちらは無線接続にもかかわらず、準備時間も入れて10分もかからなかったことを報告しておく。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Time Capsule ... Time Capsule ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。