Happy *:.。.・*・.。.:* bike-life

2017年夫婦でバイク旅全国制覇 2023年 20年続けて来たカブ主返上‼︎

真夏の倉敷

2010-08-22 | 日記 φ(・ェ・o)  

高速を使うと休日割引適用で900円。約1時間(下道でも1時間ちょい)で美しき日本の景観地に到着。

今まで2,3度は訪れてるけど、ここ10年ほどはご無沙汰だったような。。。

美観地区の建物のほぼ全部がなんらかのお店になってますよ。




あまりに瓦と松のコントラストが美しかったんでつい。パチリ☆
大原家の建物らしいことぐらいで何の知識もなかったけど、調べてみると別邸の「有隣荘」(緑御殿)とのこと。
瓦の色が緑。光の加減で色目が変わるんですよ。
一枚が大工さんのひと月の実入りぐらいの金額とな。高級な瓦は泉州産。



 倉敷珈琲館


マンデリンアイス(850円)マンデリンだけで抽出したコーヒー&シロップ+ミルク
で、すごーくおいしい!液体コーヒーゼリーなんて言うと安っぽい味に聞こえるけど、コーヒーは本物(そりゃあたりまえっか?)





倉敷に行けば必ず購入するです。「ボック」はアルコール7%。あちきにゃキツい。。。
つか、今朝まで菌orウィルス?と戦ってたあちきが飲んでいいのか?いいよね。
驚異的な回復力を自負するあちきだし。ちょっとだけだし。アルコールで殺菌だし?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらく禁酒で (よっしー)
2010-08-23 00:28:43
暑いなか、活発ですね~
うちは家から出ませんでした。
うちのヨメも菌にやられ、禁酒中です。
返信する
泉州瓦 (土花吉)
2010-08-23 17:53:46
高価な瓦は中々使えませんねっ。

地元でも「越前瓦」に「若狭瓦(絶滅しましたが)」が
有りますが体外がお求めやすぅ~い「三州瓦」が多いです。

倉敷。ええですねっ♪ 
私も以前に一度だけ訪れました。

それはそうと「竜生さん」。ダイエットしたのですか?

私も減量しなくては・・・の体なのですが。。。

返信する
よっしーさん (kichie)
2010-08-23 20:03:39
朝のうちは用事があったし、あたしの体調も万全ではないのでほんの少しのお出かけでした。
夫はこの暑さでもバイクに乗りたかったようですが...

何かに身体が侵されている時は、こんな酒飲みなあたしでも、受け付けない事がわかりましたよ?
ヨメの人、お大事にしてください。
返信する
土花吉さん (kichie)
2010-08-23 20:09:11
泉州瓦ってその筋じゃ有名なんですね。
あたしは全く知りませんでした。。。

夫は専業主婦をしている間に、主婦の激務で痩せてから太りにくい体質になったのかも?
食欲はすごいですよ。底なしなくらい食べてますが、まだ体型維持できてますねぃ。
身体も動かしてはいますが。。。
返信する
Unknown (Bogey)
2010-08-23 22:58:18
ほう、美観地区ですか~
懐かしいですな。
チボリ公園って無くなったんでしたっけ?
返信する
Bogeyさん (kichie)
2010-08-26 22:11:27
遅レスですみません。

倉敷 懐かしいですか。
チボリ公園ってありましたよね~。閉園したみたいですね。知らなかった。
返信する

コメントを投稿