Happy *:.。.・*・.。.:* bike-life

2017年夫婦でバイク旅全国制覇 2023年 20年続けて来たカブ主返上‼︎

智頭ドライブ♪

2011-05-16 | ┣ (*´▽`) 鳥取 

ちょっと前のオープン日和のこと。
宿場町の鳥取は智頭(ちず)にコペ太に乗ってゴゴゴゴゴー!

しかし、宿場町ってどんだけあるんやろ?
ウチから智頭に行くまでも2ヵ所?3ヵ所?通ってるし。

智頭の町に着くと町民グランドに車を停めて散策。
と その前に腹ごしらえするのが あちき達流儀?
駐車場の中にあるお蕎麦屋さんの『武玄』へイン。

白っぽいお蕎麦。喉越し良くてグ~~。越畑フレンドパーク まつばら のお蕎麦に似てるね。

小さな町は全部見ても時間がかからないよ。
智頭は杉の町。お酒つくってなくても、一般家庭の軒先に杉玉が!!うらやましい~。屋根付きの小ぶりの杉玉が欲しいのよ。

どーもくんも杉玉に?
作るのは予約制だったし、販売もなかったけど、杉玉作り名人にマンツーマンでお話いただき、お腹いっぱいの杉玉好きのあちき。

花粉症の人は決して住めないココ智頭。そんな山の中にステキなカフェがあるのよね。

『小鳥のカフェ クインス』(災害用のロボットじゃないです)

窓の外は滝。




この席でコーヒ&ケーキを頂きました。後ろにはまだ薪ストーブに火が入ってた。

同じお金を出してコーヒーを飲むのなら、こんな場所が良いに違いない。
美しい水でいれた水出しコーヒーが美味しいのは当然。でもね、それ以上にこのロケーションがとってもステキ♡
田舎に住んでるあちきも更に感じる時の流れのゆるやかさ。ほっこり。。。

同じ敷地には『みたき園』がある。食事がいただける離れが何棟かあって、雰囲気サイコー。
ちょっと特別な時に食事してみたいな。。。


どうだんツツジがたくさん咲いてた。





ニワトリさんは放し飼い。(あちきがアヒルの鳴き声すると 大興奮したのは秘密)


入り口にゃ、こんな看板が。なかなか粋ですなぁ。


 お蕎麦の『武玄』と杉玉名人はここ。

 マイナスイオンのカフェ『小鳥のクインス』
バイクは停めれない。だって、斜めな土の駐車場だもん。。。上に公園の駐車場があった、はず。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土花吉)
2011-05-16 23:06:22
結構、目の混んだ杉玉で。ウチの杉玉もええ色になったは
良いのですが隙間が目だって来ました。
でも作れますって。是非、一度トライを♪

その「どうだんツツジ」綺麗ですねぃ。
ウチの「どうだんツツジ」はお星様になりました。

あっ、そうそう。私も穴子は苦手でウナギ派です。
(って、どうでもええんですが・・・)
返信する
土花吉さん (kichie)
2011-05-17 20:22:20
うなぎ派土花吉さんの杉玉は隙間が気になりますか?
やはり、もうこれ以上は無理!っと思ってもグイグイ押し込むのがコツですね。かなりの力仕事。
それに枝はいれないとのこと。
こんな風に杉玉作り名人にレクチャーしてもらって、できる気はしたのですが、ウチの近所は広葉樹ばかりで杉の葉が手に入りません。。。
相当量いりますよねぇ。

どうだんツツジどうしちゃったんですか?そこそこ丈夫な木なんでしょうにねぃ。。。
返信する
Unknown (saku)
2011-05-19 21:41:27
自分は、鰻も穴子も好きです。加古川には美味しい穴子丼がありますよ。

何回か行きましたが、智頭町って良い所ですよ。、クインズさんも良い雰囲気で次回の楽しみに。

しかしステキなカフェは、駐車場が難有りですね。
返信する
sakuさん (kichie)
2011-05-21 20:43:48
穴子丼はやっぱりちょっと。。。

智頭にはまだまだ気になるカフェがあるので、リピーターになりそうです。
鳥取道を使わない下道は楽しい道ですしね♪
返信する

コメントを投稿