Happy *:.。.・*・.。.:* bike-life

2017年夫婦でバイク旅全国制覇 2023年 20年続けて来たカブ主返上‼︎

みちのくツーリング:番外編

2006-08-24 |  ┗ (*´▽`) 他県 
アチキのツーレポにゃ足りないものがある。
そう、食べ物が一切載ってない!
さー、まとめていっちゃいますよ。食事前や徹夜中それにダイエット中の方は
ご用心あれ。

◆宮城・松島◆
【貝焼きセット】
サザエつぼ焼き&焼き牡蠣&ホタテ
ザサエやホタテはあれですが、
牡蠣は濃厚ぅ。
焼くと濃厚さが増すですね。
【仙台名物:牛タン】
5ミリ厚の牛タンに塩コショウだけ
こんなにやらかくって美味しいのって…
大阪で食べてるピラピラのは
何なんですかね?

【松島ビール】
初日って事で浮かれ気分で
いっちゃいました
美味しいけど、高けーよ!

この辺の小さなお店だった

◆秋田◆
【稲庭うどん】
秋の宮温泉郷『ラ・フォーレ栗駒』にて
胡麻だれがかかった冷たいうどん
細くって喉ごしツルツルつるつる
夏にはいい食べ物だに。
冬は温いのでどーぞ。



さっすが、秋田
スーパーで真空パックの
きりたんぽゲット
【きりたんぽ鍋】
野菜と比内地鶏と共に
比内地鶏って秋田でも高いよ。
その分味は濃厚。
鍋のダシがぅますぎる~。

◆山形◆
「山形は冷たい蕎麦」
って仙台の友に教わってたんで
道の駅月山の手打ち蕎麦屋さん
『大梵字』
【十割り蕎麦】
こゆい味でさすがです。



そろそろ大御所
米沢の町外れの住宅地でふと見つけた
『ぐっど』
三流な名前で、のれんくぐるの躊躇しそう。
でも、米沢牛専門お肉屋さん(隣)経営
【米沢牛のステーキ丼】
たまらん!!米沢牛なのに良心的値段。
なんでこんなに柔らかいの~
肉汁もぅぅ~
おじいちゃんおばあちゃんでもオッケー。



宿で食べた蔵王の【ジンギスカン】臭みがなくて美味しかった。

◆福島◆
これがラーメン屋さん?『赤レンガ』
この辺はレンガの窯があるところ
建物もレンガ造り
【喜多方ラーメン】
醤油ベースのさっぱりしたスープと
太めのモチモチちぢれ麺がサイコー!
付き出しのお漬物も美味しかったナ


◆岐阜◆
【ホウバ味噌】
高山きたらやっぱりね。
キノコや生姜、ねぎを混ぜ混ぜ。
炭火で焼きながらチマチマと
ビールやお酒のおつまみに
【飛騨牛すきやき】
5等級って証明書がある牛
とろけますよ。これ。
奮発しちゃった!

この旅ではどこで食べても『白ご飯』が美味しかった。
さすが!米どころばっかりだもんね。

すぐ近くを通ったのに食べられなかったもの:
象潟の岩ガキ・仙台のずんだもち・小千谷のへぎそば
魚沼のおにぎり・長野のソースカツ丼…などなど.........クヤシー!


全行程:1,846キロ

旅の余韻なく月曜から出張やった竜生はおいといて.......
アチキ一人こんな風に夏の思い出に浸ってると、外ではツクツクボウシが鳴き出したよ。
お子達の夏休みも後1週間やねんな。。。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土花吉)
2006-08-24 20:16:25
東北のお山と同じシャイな土花吉ですが

「土花吉ワールド」へようこそ♪って、今日は違いますぅ。



しっかし、ええもん食ってたんですねっ

「十割り蕎麦」なんて、そのセイロ。一人前?

んでも「東北」って案外、一生行く機会ないかもですねぇ・・・

正直、行ったことなし・・・

んでも、んでも。KICHIEさんちって、今回で日本全国つつうらうら?たいがいんとこ行ったことになりません?

天下統一?日本国制覇?日本侵略?日本沈没?←違うかっ
返信する
やっぱ遠いっすね (ドカチン)
2006-08-24 21:03:28
いや~食ったも食ったったぁーー!! って感じでしょうか

ところで、改めて地図を見ておりますとやっぱ東北って遠いんですねぇ~

そこからシェルパでまぁ日数はかかったけど帰って来たってのもすげぇーですよ!!

いや~ある意味北海道ツーより凄いんじゃないっすか
返信する
土花吉さん (KICHIE)
2006-08-24 21:23:49
やっぱし、東北は遠いですよ。



この蕎麦?大盛りです。(竜生の分ですよっ!)



バイクで行ってないところは

東北2県と群馬以外の関東地方と

なぜか広島・山口。残すは10都県!

天下統一間近でっす。
返信する
ドカチンさん (KICHIE)
2006-08-24 21:26:19
食った、走ったですよ。

地図見ると遠い~。でも、色んなもの見れて

色んなもの食べれて........バイク旅ってやっぱりいいですね♪
返信する
忘れてた! (KICHIE)
2006-08-24 21:32:06
高知と愛媛も行ってないや。

後、沖縄も…ここは自分のバイクじゃ厳しいなぁ。。

残りは13都県ですね。まだまだ、でっす。
返信する
じゅるーー (mulgok)
2006-08-24 21:56:44
こちらも、まーーー



いやー予定を全部達成してしまったら、、

旅に出る口実が、無くなってしまいますからーー
返信する
Unknown (mountain)
2006-08-24 22:25:53
おいしいもの食ってますねぇー。

ちと、地ビール気になるなぁ。

飲みたい!!
返信する
mulgokさん (KICHIE)
2006-08-24 22:55:01
旅に出る口実?そんなものはなんとでもですよ。

この間の旅のおさらいとかなんとか…。

でも、楽しみはすこーし残しておいた方が

いいですね♪
返信する
mountainさん (KICHIE)
2006-08-24 22:57:05
食べてますよ~。東北は何食べてもハズレなし!

地ビールはドイツ仕込みで美味しかったんですけど

確か観光地価格で1本780円だったような…。高っ!!
返信する
関係ない話ですが・・・ (土花吉)
2006-08-24 23:01:08
今週末(土、日)の例のドカキョンの4周年エベント。

金曜でも格安アパレル等など購入可能みたいです。

motoGPマシン「DESMOSEDICI-GP5?GP4?GP6?」も金曜に

来るらすいで~す♪

土日、大勢の人が来る前に。。。



土花吉は今週末ヤボ用で覗けませんが、

「ここだけの内緒話」ですた

返信する

コメントを投稿