アオチャンの虫写真

群馬県を中心に昆虫や自然の写真を撮影しています。

近くの山 その1-アワフキ ポピー畑 フタリシズカ

2008-05-22 18:56:03 | 写真

家の近くに小さな山があります、山の入り口の畑はポピーが満開です。少し山に入るとひっそり咲いていたのがフタリシズカ なんとなく我々夫婦みたいかな?。 花を見ながら少し進むとノバラの枝が泡を吹いています、さては何かいるな! と直感して観察することにしました。
そばにある小枝で少しずつ泡を取っていくと 赤黒模様の虫が見えてきました。さらに泡を取ると 慌てて逃げ出しました、けっこう足が速いんです。 この虫はアワフキの仲間の幼虫だそうです。木の汁を吸って体から泡の原液を出して泡を作って自分の身を守るんだそうです。  後ひと月もすると小さいセミみたいな虫へ変身します。Img_183211Img_184411 Img_185111 Img_187211 Img_187411 Img_425011


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フタリシズカのご夫婦様、御馳走さまで~~す。実... (ビーナス)
2008-05-22 20:52:49
フタリシズカのご夫婦様、御馳走さまで~~す。実は私も散歩の途中、2週間程前、ペパーミントの葉の付け根の5~6か所に泡がついていたので不思議に思って一か所を小枝でつついてみたのですが何もでてこなかったんです。その午前中は雨だったからいなくなったのかしら・・。四季の花ごよみ届きましたぁ~。100円なんて何もできない時代ですのに春50の花、夏50、秋50、写真と名前と5月上旬とか、わかりやすくなっています。営利目的ではないので100円でできるのでしょうけれど、きっと、ぐんま昆虫の森の宣伝パンフレットにもなっているのかも~。花の名前を覚えようとしている私にはとっても有難い花ごよみで~す。アオチャンよくきれいに写真を撮られましたね~。虫を追っかける方々にはいろんな花に出会えたり、日本中の素晴らしい景色なども見ることができて、虫以外の付録がいいですよね~。
返信する
そのうち私も網をもって昆虫の森に行ってみたいで... (ビーナス)
2008-05-22 20:56:05
そのうち私も網をもって昆虫の森に行ってみたいです。マツさん、案内してくださいね~。
返信する
そのうち私も網をもって昆虫の森に行ってみたいで... (ビーナス)
2008-05-22 20:56:05
そのうち私も網をもって昆虫の森に行ってみたいです。マツさん、案内してくださいね~。
返信する
ビーナスさん  花暦お買い上げ有難うございます... (アオチャン)
2008-05-22 21:14:07
ビーナスさん  花暦お買い上げ有難うございます。この暦は散歩のお供にいいと思います、解らなくなったらどこかで図鑑を見てください。楽しい散歩の小道具のつもりです。2年がかりで写真撮りましたが、初めは全く知らなかったんです、今は少しお花が解るようになりました。
返信する

コメントを投稿