アオチャンの虫写真

群馬県を中心に昆虫や自然の写真を撮影しています。

丹生湖の堤防-キリギリス ショウリョウバッタモドキ

2008-08-29 17:27:20 | 写真

8/28 霧雨みたいな雨がなかなか止みません、少しの晴れ間を縫って丹生湖(にゅうこ)の堤防へ出かけました。こんな天気の時には道路が熱くないのでバッタが遊んでいるかもしれない と思ったからです。やはりいました 堤防下の草原からキリギリスが遊びに来ていました、こんなところでキリギリスと仲良しになれるのも面白いです。通りがかりの女性に色々質問されてしまいました これもまた楽しいです。堤防下の草原にはショウリョウバッタモドキがいるんです、このバッタは草の葉に隠れるのが得意でなかなか写真撮らせてくれません、遊び飽きたころやっとまともな写真を撮らせてくれました。Img_72481 Img_72501 Img_71661 Img_71691 Img_71841 Img_72831 Img_61241


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオチャン、皆様こんばんは。 (相生の松(アカマツ))
2008-08-29 19:34:28
アオチャン、皆様こんばんは。

只今雷雨なので、後日宜しくお願いします。

それでは、ごきげんよう。
返信する
皆様、こんばんは~。そろそろ夏休みも終わりで昆... (マーシー)
2008-08-29 19:41:46
皆様、こんばんは~。そろそろ夏休みも終わりで昆虫写真展の開催も終わりかも・・。ショウリョウバッタとモドキ、触角の長さと数、後ろ脚がモドキのほうに見えませんが・・。隠れるのも上手でその上保護色になっているので、探す方がほんとに大変ですね~。新聞記事から、近年、温暖化など地球規模での環境悪化が問題になっている。「日本人は欧米人に比べて昆虫好き。環境に環境に関心が寄せられているからこそ、環境の変化に敏感な小さな命に関心が集まるのでは」東京都写真美術館員の話でした。犬“犬”ご存じのない方にボチボチ(マツさんからの問題でした)。猫猫新聞見ていたらこんなこと書いてありました。マツさんに問題です。なんて読むでしょう~。
返信する
皆さん今晩は~~。群馬県は今雷雨だそうです、特... (アオチャン)
2008-08-29 20:44:23
皆さん今晩は~~。群馬県は今雷雨だそうです、特に桐生地方なんですが 私のところは雨が降ってる程度ですが!!。
さて ポチポチ(ボチボチ)はアオチャンのような気がしますが、猫猫はさてニャーニャーなんて変かな NHKの朝ドラでマユゲネコなんてのやってたけど、アオチャンにはらしくありませんね!!。 世の中が良くわからないアオチャンでした!!。
丹生湖の堤防でお会いした女性は可愛い人とでしたね..、笑顔が何ともいい人でした!!。
返信する
こんにちはー今日も悪天候です。ちょっとの晴れ間... (ZEPHY)
2008-08-30 13:30:51
こんにちはー今日も悪天候です。ちょっとの晴れ間にちょうさんが言われた場所に行ってきました。いました!1頭ずつ2回見ました。なかなか止まってくれなくてずっと見張っていて最後に吸水を始めたのでじっくり撮影しました。そばのぶどう園の人に先週もめずらいい蝶がいるといって撮影に来た人がいたよと言ってましたのでちょうさんのことかも知れませんね。初めて見ましたが独特の飛び方で遠くからすぐわかります。ついでに近くでムラサキシジミが羽を開いて止まっていました。自宅から20分ほどのところなのでまた覗くことにします。情報ありがとうございました。行きも帰りも雨で本当にいやになりますね。
返信する
ZEPHYさん  今日は~~!。 ホソオチョウ良かっ... (アオチャン)
2008-08-30 16:09:16
ZEPHYさん  今日は~~!。 ホソオチョウ良かったですね、ちょうさんは色々な場所知ってますね驚いてしまいます。私も機会が会ったら行ってみようかな!!。
返信する

コメントを投稿