アオチャンの虫写真

群馬県を中心に昆虫や自然の写真を撮影しています。

コガネムシの仲間-カブトムシ 昆虫酒場

2008-02-08 12:12:17 | 写真

早く春になって夏にならないかなーー!!。夏になればあっちこっちで昆虫酒場が開店するんです。昆虫酒場と言うのはクヌギ コナラなどで出る樹液のことなんです、樹液は発酵して虫達のご馳走になります、カブトムシ タテハチョウの仲間 スズメバチ カナブンなど沢山集まるんです。最初の写真はぐんま昆虫の森で見られた皆仲良く食事をしている様子、ところが平和ばかりではありません、♂同士のけんかがあちこちで始まります、だいたい大きいのが勝つんです、こんな時幼虫時代に充分餌を食べられなかったチビカブトはすぐに逃げ出します。けんかするのは♂ばかりと思っていたら♀のけんかが始まりました、角が無いのでなかなか勝負がつかないんです、ゴツンゴツンとすごい音をさせて戦いつづけます。昆虫酒場の観察はたいへん面白いですよ!!。Img_39801 Img_43771 Img_61081 Img_55211


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオチャン、こんにちは。 (相生の松(アカマツ))
2008-02-08 17:56:40
アオチャン、こんにちは。
立春を過ぎて尚寒さが増して参りました。この寒さに私<アカマツ>は凍死寸前! (大袈裟ですね ^m^ )
コガネムシの名前を聞くと<こがね虫の歌>を思い浮かべます。  ♪ こがね虫は金持ちだ。金蔵建てた、蔵建てた.... ♪  さあ、いけません。続きが分からない。何方かご教示くださいませ。
虫の歌が多く馴染んでいるように、生き物と共に謳歌したいものです。 (ちょっとカッコいいですね ^m^ )
私<アカマツ>の場合は、  ♪ アカマツは酒呑みだ。酒蔵建てた、蔵潰れた.... ♪ 続きはありません。
返信する
松さん こんにちはーー。一つ提案 昆虫酒場の味... (アオチャン)
2008-02-08 18:22:44
松さん こんにちはーー。一つ提案 昆虫酒場の味試したらどうでしようか 以外にいい味かも? アルコールあるのかなーー?。酔っ払うからカブトムシがけんかするのかも?。歌なんだけど 子供にミズアメ....でしたでか??...。 
返信する
こんばんは~~、お久しぶりです・・・ (kanami616)
2008-02-08 19:24:28
こんばんは~~、お久しぶりです・・・
カブトムシのメス同士の戦いって、はじめて見ました。
 角2本あるのを、子供の頃に雄のカブトムシと思って、捕まえてましたが、この写真は角、1本ですね?
2本の角を交差させて、よく相撲させて遊びました・・・。
返信する
kanamiさん こんばんはーー。角二本あるのはクワ... (アオチャン)
2008-02-08 20:55:04
kanamiさん こんばんはーー。角二本あるのはクワガタかと思います。ノコギリクワガタかな?コクワガタかなーー?そのうちお見せします。...
返信する
相生の松さん楽しい方ですね。若い頃大阪でしたの... (ビーナス)
2008-02-08 22:27:27
相生の松さん楽しい方ですね。若い頃大阪でしたので兵庫は近かったのですが・・・。今、上海駐在の息子が春節(旧正月)で帰っています。男の子は育てる時に母親が昆虫を怖がらないで触らせるようにしなくちゃいけませんでした。男の子はみんなカブトムシなどすごい興味があるでしょうに・・・私と同じでいまだに昆虫を触ろうとしません。
返信する
ビーナスさん まだ大丈夫お孫さんに虫を触らせて... (アオチャン)
2008-02-08 22:39:47
ビーナスさん まだ大丈夫お孫さんに虫を触らせてあげてください。できれば自然の中がいいかな?。トンボなんかがお勧めです。モンシロチョウもいいかなーー?
返信する

コメントを投稿