アオチャンの虫写真

群馬県を中心に昆虫や自然の写真を撮影しています。

神津牧場-コムラサキの紫色

2008-07-26 16:10:14 | 写真

あまりに暑いので神津牧場へ涼みにでかけました、ところがここも結構暑いんです27℃もあるんです。 牛達はわずかな木陰を求めて集団で木の下へ集まってます、これでは返って暑いと思いますが...?。 近くにマタタビの花が咲いてます、葉も白かったり緑だったりで涼しげ な面白い木です。牛舎へ続く道にコムラサキが集まって吸水中です 30頭くらいいたでしょうか?、こんなにいると写真撮るの大変です、一つが飛び出すと皆飛び立つんです。 さらに開翅の写真撮ったら紫色出ないんです、色々やってみてやっと気が付きました。逆光は紫色出ないようです、順光で撮って初めて紫色で撮れました。Img_56991Img_55591 Img_55421 Img_55491 Img_46281 Img_49161


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆様、こんばんは~。神津牧場27度は涼しいと思... (グッピ)
2008-07-26 21:12:56
皆様、こんばんは~。神津牧場27度は涼しいと思いますよ~。クーラーの設定温度を、今は会社などでは26度や27度じゃなかったかしら・・。ギュウ詰めの牛さん達ちょっと痩せているんじゃないでしょうかぁ、こんなものかしら・・。猫にマタタビってこんな花でしたかぁ。検索すると猫が恍惚を感じるその果実、疲れた旅人が食べるとまたたびを続けられるって・・。コムラサキって小さいチョウかと思ったら、どうもほんのりとムラサキなんですね~。今はヤマユリなども満開で風が吹くとその辺り一面いいにおいが漂います・・・。今日は銀座で同窓会があり大阪からも参加者が・・。近くでは公園で盆踊りがあり、今年、組長なのに行けなかったので、明朝、9時にお片付けに行ってきま~す。
返信する
続き~。マタタビの語源を主人に聞いてみると知っ... (グッピ)
2008-07-26 21:18:27
続き~。マタタビの語源を主人に聞いてみると知っていましたが、主人はとにかくいつも語源を気にしていて、チョウの語源が知りたいのです。どなたかご存じないでしょうかぁ・・テフテフって、チョウが飛ぶからかしら・・。ご存じの方よろしくお願いします。
返信する
グッピさん   まさにそのマタタビです、かわい... (アオチャン)
2008-07-26 21:48:17
グッピさん   まさにそのマタタビです、かわいい花咲かせるんですよ、ネコも人もお好みのようです!!。ただしアオチャンは食したことないんです 今度試してみようかな!!。
テフテフの語源の一つのヒント見つけました。ただ私には良くわかりませんので検索してください。少し面白いかも知れません?。検索先は...
www.iknow.co.jp/user/rie-6we/journal/2008/6/3/51350 - 35k
返信する
アオチャンみなさん おはようさん (いっちゃん)
2008-07-27 04:48:57
アオチャンみなさん おはようさん
今朝涼しく目が覚めました
マタタビ周辺に沢山咲いてます マタタビ酒造るんですよ
これがまた美味しく体にも良いことだらけです(秋に実を採取し45度の焼酎に漬け込みです)
庭と周り雑草伸びてます これから草むしりをします
それから 今日は昆虫の森に行く予定です
カナカナ蝉がうるさい
返信する
いっちゃん  おはようございます。マタタビ酒っ... (アオチャン)
2008-07-27 07:14:39
いっちゃん  おはようございます。マタタビ酒って美味しいそうですがどんな味かなーー?。今度少し分けてください!!。
返信する

コメントを投稿