アオチャンの虫写真

群馬県を中心に昆虫や自然の写真を撮影しています。

ヒゲナガオトシブミの観察-揺籃作り

2008-05-20 17:33:15 | 写真

沢すじの道端でアブラチャンらしい木を見つけたので覗いてみました。葉の下を見るとヒゲナガオトシブミが葉を巻き始めたところです、アブラチャンの葉は柔らかいのか意外に巻くのが早いんです。(巻き始めから文落としまで1時間弱でした。)このオトシブミは綺麗な巻物を作り自分で 地面に落とすんです、最後のスジを切り落とした後 落ちた揺籃を確かめるように下をじっと見ています 「丈夫に育つんだよ!!」とでも言っているのでしょうか。Img_175511Img_177811 Img_180511 Img_181211 Img_181411 Img_181711


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花暦、ミュージアムショップに明日電話してみま~... (マーシー)
2008-05-20 21:10:27
花暦、ミュージアムショップに明日電話してみま~~す。オトシブミってほんとに利口ですね~。葉っぱのスジって堅いのに・・、スジを残してそのままぶら下げておくほうが踏まれなくていいと思うのですが・・。下に落としたのをちゃんと確かめているのですよね。どんなに小さな虫にも人間が邪魔をしないようにしたいものです。昨日は夜中に大雨が降ってピラカンサ(赤とオレンジ)の白い小さい花にアブなどが来ていたのにほとんど花が落ちてしまいました。そこに真っ赤な1~2mmほどの小さい蜘蛛(?)が来ていました。庭の葉にもう一匹1cmぐらいで黄色で頭に黒い斑点が対照的に10個ぐらい、しっぽのほうだけが黒で足にも黄色がまじっていまして、その虫を調べましたぁ~。ツマグロオオヨコバイ、葉っぱの裏にいったの葉を動かしても逃げませんでした・・・。
返信する
マーシーさん   花暦なんですが.. ショップ... (アオチャン)
2008-05-20 22:15:28
マーシーさん   花暦なんですが.. ショップで話がうまく行かなかったら連絡して下さい(Eメールで)私も何部か持ってますので住所が解れば送れますよ。
虫なんですが 最近難しいの調べてますね!!、興味を持つとその先が開けてくるのが虫の世界なんです、そのうち虫娘になりそう!!。
返信する

コメントを投稿