アオチャンの虫写真

群馬県を中心に昆虫や自然の写真を撮影しています。

初春のそぞろ歩き-世界遺産候補富岡製糸場

2008-04-04 18:02:42 | 写真

今日はアオチャンとしては珍しく花見を兼ねた遺跡見学なんかしてきました。私の家から20分程のところにある、旧富岡製糸場跡なんです、地元の者として見たこと無いのは恥ずかしいのであえて出かけました。明治5年の設立だそうでアカレンガの繭の倉庫が並んでいますが柱は木製で妙義山の杉が材料だそうです またレンガは甘楽町の土を焼いたものだそうです。今でもしっかり立っていますから昔の職人さんはたいしたものです。ボランティアガイドの方々が熱心に説明してくれたことが印象的です。 近くにおいでの時は寄ってみてください けっこう面白いです。    帰りに近くの草原でヤマトシジミ♂ モンキチョウ♀ モモブトカミキリモドキ♂の写真を撮ってご帰還です。Img_55802_4 Img_55751 Img_55491 Img_55171 Img_55331


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオチャン、皆様こんばんは。 (相生の松(アカマツ))
2008-04-04 19:23:48
アオチャン、皆様こんばんは。

只今比較的揺れが大きい地震が発生しました。ヒャ~!ビックリ!!もう怖いです。前もって「揺れますヨ~。」と教えてくんないと、ネ~!揺れないことが最も無難ですけど....。

アカマツは花粉症ながらソメイヨシノの花見でそぞろ歩きとなりました。既に4月で犬”犬”万物往来ですネ。待ち遠しかった~。
返信する
はい!地震が・・7時過ぎに、目まいかしらって思... (ビーナス)
2008-04-04 20:00:19
はい!地震が・・7時過ぎに、目まいかしらって思いましたぁ~。マツさん関東なんですかぁ・・相生って兵庫県と思ったいましたが・・アオチャンも富岡市の周辺でしたかぁ・・そんなにお近くなのに富岡製糸場を初めて見学されたのでしたかぁ、行ってみたいですね~そのあたりは活断層は通ってないのでしょうね。富岡製糸場がいつまでも残ってほしいものです。桜と一緒のレンガ作りモダンで綺麗ですね。今日は桜吹雪が池の半分ほどを真白にして雪のようでした。道路も桜が舞って中々いいものでしたよ~。この時期でしょうか、浅野匠のかみの辞世の句、風さそう花よりなほ我はまた春の名残をいかにとやせん。どういう意味か教えて~。
返信する
アカマツさん  さっきはビックリでしたよね..... (アオチャン)
2008-04-04 20:19:54
アカマツさん  さっきはビックリでしたよね..。無事でなによりです。 杉花粉峠を過ぎたみたいですがヒノキの花粉がこれからとか??。 こっちは大丈夫ですか 油断大敵です。私も風引いたら花粉症と間違われて大変でした、どうやら鼻かぜのようで一安心です。
返信する
グッピさん  そんな難しい事アオチャンはわかり... (アオチャン)
2008-04-04 20:28:26
グッピさん  そんな難しい事アオチャンはわかりませーーん。 でも 群馬県は日本で最も地震が少ない地域と自信を持って紹介できます、なんでも大きな岩盤が守ってくれているとか??。 レンガなんですが地元で始めて作ったので、色むらがあるんだそうです。でもそれが綺麗で人気が有るとか??...とガイドさんが言ってました。
返信する
群馬に帰ってきました ゆれたんだって 妻が今が... (いっちゃん)
2008-04-04 20:59:34
群馬に帰ってきました ゆれたんだって 妻が今が言ってました 
ヤマトも モンキも みんな私の 友達見たいなものです
(自分で勝手に決めています)
 今日も天気よく いっぱい飛んでました もんしろ ほか
鬼怒川 土手は つまきちゃんの 団体(常総市) 
各地桜満開でした 福島県滝桜はまだ蕾 いわき市は
咲き始めでした つくば市農林省は最高 日立駅前の
ライトアップも良かったです
明日明後日は天気よさそう どこに行こうかわくわく
昆虫の森 時間ないなあ
返信する
いっちゃん   うらやましいツマキ見たんですか... (アオチャン)
2008-04-04 21:06:18
いっちゃん   うらやましいツマキ見たんですか私まだなんです、ツマキの飛んでるところ撮りたくてウズウズしてます、もう少しの我慢かな!!!。ウスバアゲハも撮りたいしなーー。 明日昆虫の森に行こうかなと思ってます。
返信する
そうですよ (いっちゃん)
2008-04-04 21:10:07
そうですよ
この間は 天竜川の河川敷で見ましたよ
返信する

コメントを投稿