アオチャンの虫写真

群馬県を中心に昆虫や自然の写真を撮影しています。

我家の虫達-ゴマダラチョウ羽化

2008-05-07 17:21:40 | 写真

やられてしまいました!!。 蛹の様子から羽化はまだ先のことと思ってたんですが、昨日の朝起きてみたらすでに羽化してたんです。あと1時間早起きしていれば羽化の写真撮れたのに!、朝寝坊は三文の損でした!!。気を取り直して写真撮影、意外に凛々しい顔してます 口吻は黄色です 正面から見ると睫毛が立っているんです。翅裏は白っぽい感じなんですが面はかなり黒色が強いんですね。色々やっているうちに飛び出したので逃がす事にしました。 でも エノキの葉にはオオムラサキの幼虫がいるんです、今度は物にしたいものです!!。Img_109711 Img_110111 Img_110711 Img_116811 Img_111011


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この前のアゲハチョウの孵化の瞬間も残念でしたの... (マーシー)
2008-05-07 18:57:38
この前のアゲハチョウの孵化の瞬間も残念でしたのに・・今回もおしいことでしたね~。ゴマダラチョウの顔トンボみたいに目がよっていますね。オオムラサキの幼虫をのせてられるってことはゴマダラは紫ではないけれどよく似ているってことですよね~。この前娘婿が幼虫など見つけるのが得意みたいに、いろいろ見つけました~。緑の幼虫で両横が赤い点々、上に両横に黒の2つずつの点々のものや、上が濃い茶色で横線が入っているのや、全体が焦げ茶で顔が赤いものなど・・・ザリガニや蛙などはすぐに逃がしてやりましたぁ・・。
返信する
マーシーさん  ゴマダラチョウの隣にオオムラサ... (アオチャン)
2008-05-07 21:10:49
マーシーさん  ゴマダラチョウの隣にオオムラサキがいるんです、実は両方ともエノキを食べて育つんです。今度はオオムラサキにチャレンジです!。
返信する

コメントを投稿