アオチャンの虫写真

群馬県を中心に昆虫や自然の写真を撮影しています。

ぐんま昆虫の森にて - アカボシゴマダラ

2010-08-08 09:46:35 | 写真

実はHさんからの情報で昆虫の森でアカボシゴマダラを見たとの話でした。アオチャンも会いたくて昆虫の森を探すこと一時間、ついにクヌギの樹液でアカボシゴマダラを発見しました。聞くところによると群馬県ではほとんど確認情報がないとのことです。

Img_5896

Img_7419

Img_7437

Img_7426

Img_7429


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオチャン、皆様、こんにちは。 (相生の松(アカマツ))
2010-08-09 12:58:43
アオチャン、皆様、こんにちは。

酷暑が続きましたが、今日の雨で僅かな涼しさを感じました。

アオチャン、とうとうアカボシゴマダラチョウが飛来ですネ。近日確認するでしょ、と矢島園長が話されていましたが、予想通りの結果となりました。良くも悪くも止まらない環境変化。

台風到来でもあります。それでは皆様ごきげんよう。

返信する
アオチャン皆さんこんちは (いっちゃん)
2010-08-09 14:33:29
アオチャン皆さんこんちは
昨日昆虫の森行ってきました Hさんの写真貼ってありました アカボシゴマダラチョウ 環境の変化 恐ろしいですね 我が家の庭で ツマグロヒョウモン あたり前になってきています ホソオチョウ を見つけたいと思います
蝶以外のものも南方系の殖え方ますます多くなるでしょう
返信する
皆さん おはようございます。こんなに暑ければ南... (アオチャン)
2010-08-10 09:30:15
皆さん おはようございます。こんなに暑ければ南の虫達も喜んでやってくるのでしょうか?。そのうちアカボシゴマダラもツマグロヒョウモンなみになるのかな?。
返信する
アオチャン 皆さん こんにちは (ちょうさん)
2010-08-12 15:51:48
アオチャン 皆さん こんにちは
アカボシゴマダラとうとう昆虫の森にまで現れましたか。
紛れもない、神奈川辺りの個体と同じタイプですね。
この蝶は特に南方系というわけではないので越冬(4齢幼虫)することはじゅうぶん考えられます。9月末ころからエノキの小木や幼木の葉の上で幼虫が見つかるかもしれません。
こちらのほうでは道路沿いの植え込みに生えた実生のエノキなどのよく見られます。たぶんツマグロヒョウモンと同等以上に普通種になる可能性があります。
返信する
皆さん 今晩は~~。アカボシゴマダラ見つけてか... (アオチャン)
2010-08-12 21:35:55
皆さん 今晩は~~。アカボシゴマダラ見つけてから少し調子が狂ったようです。ここ数日幾つかの間違いがありましたので訂正を入れました。ちょうさんに教えてもらったんです、有難うございました。
返信する

コメントを投稿