アオチャンの虫写真

群馬県を中心に昆虫や自然の写真を撮影しています。

初春のそぞろ歩き-オタマジャクシ ネコヤナギ オサムシの幼虫?

2008-03-12 16:51:05 | 写真

この前から気になっていたヤマアカガエルの卵を見に ぐんま昆虫の森へ行ってきました。早速いつもの池を覗き込むと、卵の半分以上は空でまわりに小さなオタマジャクシが団体で日向ぼっこしてます。良く見ると細長いエラが見えます、昔見たサンショウウオの子供とよく似てます。 池のまわりにはネコヤナギが咲き始めています、さっそくニホンミツバチやヒラタアブの仲間が蜜や花粉を集めていました。 道端でなにやら虫がケンカしています、蛾の大きな幼虫に黒い虫がカミツイています どうやらオサムシの幼虫のようです。やっと冬を越した蛾の幼虫もオサムシの幼虫に見つかり食べられてしまうんです!!。Img_479011 Img_474111生存競争はきびしいな...!!。 Img_47541 Img_478111


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オタマジャクシにも色んな形があるのですね~?私... (ビーナス)
2008-03-12 20:58:39
オタマジャクシにも色んな形があるのですね~?私の記憶では頭が丸く大きくてしっぽがもっと細いオタマジャクシが浮かびます。オサムシの幼虫は古いわら屋根の家に出るので藁の中で育つのでしょうね~。人にも刺すみたいですね。蛾の幼虫は逃げることもできないようでかわいそうに・・。昨日暖かくて春告げ鳥の鶯がいい声で初鳴きを聞かせてくれましたが今日はちょっと温度が下がったので全然聞けませんでした。昨日鶯の声を口笛で真似るとそのまま返事を返してくれていたのですが・・日照時間より温度で鳴いてくれることがわかりました~。
返信する

コメントを投稿