アオチャンの虫写真

群馬県を中心に昆虫や自然の写真を撮影しています。

ハチの仲間-ジガバチの観察

2008-05-12 16:49:22 | 写真

林の 空き地で比較的やわらかい土のあるところでジガバチが蛾の幼虫を運んでいるところを見かけました。たぶんどこかで幼虫を見つけ針で麻酔をかけてここまで運んできたのでしょう。見ているとどうやら自分の巣穴にたどり着いたようです、中が異常ないことを確認して幼虫を運び込んでいます。しばらく中にいて 出てきたジガバチは巣穴に土をかけ始めました、犬が後ろ足で土をかけるのとそっくりです。母バチは穴の中で幼虫のそばへ卵を産んだのだと思います。 すっかり穴が塞がると母バチは念入りに点検した後飛び立ちました。Img_572011Img_573111 Img_573711 この後ジガバチの幼虫はImg_574511 Img_574911 蛾の幼虫を食べて大きくなるそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオチャン、皆様こんばんは。 (相生の松(アカマツ))
2008-05-12 19:00:48
アオチャン、皆様こんばんは。

今頃大型台風の<ラマスーン>襲来!?成す術無く膝折れ項垂れる....。

<ジガバチ>はジガジガと音を起てるので名づけられたらしいです。隙間だらけの我が家にも数年前は好く到来しました。家屋の隙間にも営巣するのですか?若しかしたら違う種類かしらん?土で出来た可愛いお部屋が数個並んでいましヨ。
返信する
台風2号が関東地方に接近ですね~。明日は大雨が降... (グッピ)
2008-05-12 19:46:08
台風2号が関東地方に接近ですね~。明日は大雨が降りそうで昆虫を探しにいけませ~ん。ジガバチって初めて見ました・・蜂が音を立てるのですね。長く生きてきましたが知らないことばかりです…初めて見ましたが利口な蜂ですね。ちょっと検索・・捕獲した虫を生きたままを穴に入れて腐らないようにして幼虫のえさにするって・・。昆虫や鳥にだって人間が教えられることがいっぱいあると思います。我が家のセキセイインコ利口でと~ってもかわいいんですよ~。言葉が全部わかっているような・・勘がいいのです。マウスやキーボードを邪魔しますがかっわぃぃ~~。
返信する
アカマツさん  ジガバチなんですが 家の壁とか... (アオチャン)
2008-05-12 20:17:08
アカマツさん  ジガバチなんですが 家の壁とか柱の隅とかに巣を作るとしたらキゴシジガバチとかアメリカジガバチかなと思います。壁の隅とかコンクリートのかどなんかが好きなハチで泥のアパート造りますよ。
返信する
グッピさん  ジガバチですが 親が穴を掘るとき... (アオチャン)
2008-05-12 20:21:06
グッピさん  ジガバチですが 親が穴を掘るとき口アゴで土をジガジガと音を立てて掘るんだそうです。まだ私聴いた事無いんですが、教科書に書いてありました。
返信する

コメントを投稿