goo blog サービス終了のお知らせ 

廃棄物彩生処

主にジムニーの廃品利用による改造、メンテ、及び4×4トライアル競技などを掲載する場として・・・・!

ジムニートランスファ・ブラケットの改良

2010年10月03日 | トランスファ
 ジムニー・トランスファを少し持ち上げるために、マウンチングブラケットを加工した。

 据付アップするには、ブッシングの高さを替える方法もあるが、適当な手持ちのブッシングが無いので、ブラケットを加工することにした。

 36mmアップとし、ついでに剛性を高めるよう補強した。

 上側が純正ブラケット。下側が今回加工品。



 これはP車用として加工したもので、これまで付いていたものが、ねじれ変形していたため、ねじれ剛性強化として角パイプを溶接した。
 角パイプの仕様は 40×40×1.5mm

 ねじれ変形したブラケット

塗装して、いざ取付ようとしたらボディ側3個の穴との寸法が合わずにセット不可。
以前にもキタガワ製を真似て同様品を製作したことがあり、問題がなかったので今回も寸法を気にせず安易に加工したのだが、浅はかだった。

 それから、36mmアップには無理があるようなので、30mmupにダウンし、仮溶接段階でブッシングボルト間隔を、純正品と同じくなることを確認してから本溶接を行った。

 作り直したブラケット

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。