ミケネコ

ラクラク

甥っ子との一勝負

2008-06-14 18:03:53 | Weblog
甥っ子が、小学校に入り土、日曜日になると、いつも「少年野球だ!」と、
ユニホームを着てはしゃいでいたが、ここのところ元気がないのか、
はしゃがなくなり「疲れているの?」と、聞きたいくらい元気が、なかった。
そのうちに、「おいちゃん、将棋やろう」と、言ってくるので「あ、元気が出た?」と、聞きたかった。だが、「かわいそうだから、そっとしておこう」と、
我慢した。が、今度は、僕の方で用事が出来て、「将棋やろう」と、言われても
「ちょっとまって」と、言う始末、「これはいけない」と、思いつつ、甥っ子の方
にも我慢してもらった。今度は、そうは、いかなかったので、
「よ~し一勝負しよう」と、久しぶりに将棋をやった。なんと、13年ぶり、
その将棋版を見た時、「ああ、久しぶりだな~」の一言を言いたくなった。
久しぶりにやったせいか、なかなか、勝てずに、4連敗で終わってしまった。
これからは、甥っ子にも一緒にたまには、遊んでやりたい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うだつ)
2008-06-14 22:32:56
私のうちにも野球少年の孫がいますが、土日の
練習は疲れるみたいで大変のようです。
でもそんな時、気分転換に将棋をしてくれるおじさんが居て甥っ子さんは幸せですね。
返信する
Unknown (やす)
2008-06-15 09:46:59
うだつ様、コメントありがとうございます。
甥っ子は、少年野球に夢中になっていて、あまり
家には、いませんが、男の友達が近くにいないよう
なので「可愛そうだ」と思ったので相手をしてやろう
と、真剣になりましたが、時間は、待ってくれず、
僕が、負けてしまいましたが、甥っ子が、勝負に勝った時の顔は「ニコニコして」大喜び、手までも上げて
喜んでいました。
返信する
Unknown (kyon)
2008-06-15 17:49:59
やすさんの優しさが伝わってきます。
返信する
Unknown (やす)
2008-06-16 08:53:22
kyon様、コメントありがとうございます。
甥っ子は、僕に対して、とても優しく、
「僕が、障害者のせいでしょうか?」たまに、一緒
に出かける時は、僕が杖をついているので、嫁さんが
「肩を貸してやりな」と言うと、僕に近寄って来て
「肩につかまって」と、言って、手助けをしてくれる
良い子です。僕は、良い甥っ子に恵まれました。
甥っ子が、もっと小さい頃は、子供の日には、
「鯉のぼり」を買ってあげました。
でも、もう小学校の3年生です。
とても良い時期です。
返信する

コメントを投稿