ミケネコ

ラクラク

田植え始まる。

2013-05-18 17:30:16 | Weblog

今年は雪の降る寒い日が続き苗間の稲も短く田んぼに水をいれてもまだ田植えの時期を見ていたが、

つい最近からようやく暖かくなり周りの田んぼで始まる様子を見ていたが昨日ようやく我が家でも田植えをし終わった。

思い出せば前は自分の役目は決まっていてタワシを川に持って行き苗箱洗い専門だった。

朝からうす暗くなるまでやり「100枚~120枚」を洗って次の日に腰が痛くなり動けなくなりやっと動いたのを思い出した。

だが今は家にいて留守番役である。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッコ)
2013-05-19 21:33:18
田植えの終わった田んぼは美しいです。
なんて、のん気なことを言ったら叱られますよね
お田植の大変さは知っています。
実りの秋に向かって日に日に成長していく様子に
元気をもらいます
返信する
Unknown (やす)
2013-05-20 10:20:53
ラッコさんコメントありがとうございます。
僕は何をするにも「仕事」と聞けば目で見て「これは
いやだなあー」なんて事を思ってしまいますが、「またか?」と思うと「少しでも我慢しないと」と思えば」親は何も言いません。しょがないですよね食べて
行くのですから。
返信する
Unknown (アブチロン)
2013-05-23 21:19:28
田んぼに水が張られ緑の苗が植えられた景色、
苦労を知らない私にとっては最高の癒しです。
我が家の周りもカエルの合唱で賑やかです。
返信する
Unknown (やす)
2013-05-24 17:31:13
アブチロンさん、コメントありがとうござます。
僕は田植えと言われれば自分1人では出来ないので
困っているのですが今回は田植えをしたばかりのせい
でしょうか?まだどの田んぼにもカエルの鳴く声は
聞かれませんどうしてでしょうね。
返信する

コメントを投稿