ミケネコ

ラクラク

「おやき」作りに挑戦

2011-02-27 09:56:20 | Weblog

いつもなら()曜日は社会福祉協議会の建物は休みの日だが26日と言う事も有り「しゃべ~る」をやりたいと言って建物を開けてもらった

午後1時になる20分前頃着き「中部交流センター」建物に入って待とうとしたら、もう3名の関係者がもう来ており用意をしている所だった

そして時間が来て「しゃべ~る」が始まった。

今回の催し物は「おやきを作って食べよう」だったが「今回も前回と同様にがんばるぞ~」と意気込んでは見たが粉が手にまとわり付きすぎてうまく出来なかった。

作り終わって仕上がる間「ゲームをやろう」と、言う事になり「方言カルタ」で遊び、「いきいきサロン」同様ゲームをやって盛り上がった。

いきいきサロンの時は「坊主めくり」だったが、「しゃべ~る」では、カードで「方言遊び」をやり自分は昔いた方から聞いて知っていた事を

元に考えカードを引いたがメンバーの中には地元でない人もいて「あ、聞いた事ないな~」と言う人がいて「あ、勉強になりました」と、話す人もいた。

方言を聞いた事のない人は、「方言はむずかしい!」と、話していた。

その後おやきが出来上がり「アンコ」「野沢菜」などを作り3個づつもらいあまった物はおみあげとしてもらって来た。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アブチロン)
2011-02-28 19:48:12
やすさんの気持がどんどん溢れてくる様子が解ります。おやきも美味しかったでしょう。
返信する
Unknown (やす)
2011-03-01 11:36:13
アブチロンさんコメントありがとうございます
僕は、おやき作りと聞いたので「あ、前にやったこう言う事をやるんだな」と、思ったら、おやき作りの他に「まさか」「表現カルタ」をやるとは思っても見なくて昔の諺だったので
「わからないだろうな、まあ良いや」と、思ったのですが運良くわかる事があったので「良かったな」と、思いました。
返信する

コメントを投稿