見出し画像

旅日記

沖縄観光 5日目(1/2)

今日は宮古島に日帰り観光します。

那覇空港9時40発のANA1721で宮古島空港10時30着の飛行機で行きます。

map検索すると、ホテルから空港まで約40Km 、1時間10分掛かると表示されました。

那覇空港へ

ホテルを7時半に出発しました。8時40分頃着く予定です。

カーナビの指示通りいきましたが、通学、通勤時間帯だったのか渋滞していました。

特に飛行場近くになると渋滞が酷くなりました。

焦りながら運転しますが、どうにもなりません。😟😟😟😟

飛行場の駐車場に着いたのは9時過ぎでした。

手荷物検査ゲートを抜けたのが9時7分で、搭乗口に到着したのが9時11分でした。

定刻通り那覇空港を出発して、定刻通り宮古島空港に到着しました。

レンタカーを借りて宮古島を観光

到着ゲートを出ると、レンタカー会社の人が待ち受けていました。

ざーっと10社くらいのレンタカー会社の人がプラカードを持って待っていました。

私はトヨタレンタカーを予約していました。

同じトヨタレンタカーを予約していた人達と一緒に、送迎バスで会社まで送ってくれました。

今回宮古島の滞在時間は6時間しかないので行先を限定して行きます。

今日から東京もGOTOトラベル解禁なので、観光客が多いかな、と思っています。

レンタカーを返却するときに係りの方に聞いたら、今日は予約が倍増したと言われていました。

東平安名崎(ひがしへんなざき)

11時半に到着しました。

駐車場には10台くらい駐車していました。

東平安名崎は公園になっており、約2Kmにわたって東南側に突き出ている岬です。

海の絶景が目の当たりに広がります。

東平安名崎 (2020-10-1)

東平安名崎から海岸線を通って西平安名崎まで行きます。

西平安名崎(にしへんなざき)

宮古本島の最西端であるとともに最北端にもあたる岬。伊良部島と池間島・池間大橋を臨み、東平安名崎とは対照的な穏やかな景色が広がっています。

岬の突端まで行って見ました。

突端はゴミが打ち上げられていました。

西平安名崎 (2020-10-1)

遠くに見えるのは池間大橋です。

海は本当に綺麗です。

岬に並ぶ風力発電の風車は、羽根の一番てっぺんまでの高さが50m以上あるということです。

次は池間大橋を渡り、池間湿原展望台に行こうと思います。

池間湿原

湿原は、自然が手つかずで今に残されたものではなく、昭和になって水路を締め切り、港湾整備工事をした結果、海水が干上がってできたものらしいです。

その後放置されました。海だったところが淡水化し、今では野鳥や植物の楽園になっています。

しかし展望台への入口は閉鎖されていました。😥😥😥😥😥

仕方ないので、引き返しました。

池間大橋

「池間大橋」は総工費99億円をかけて1992年に開通した全長1425mの橋です。

「池間大橋」周辺の海の美しさは宮古島の中でも随一とされていて、宮古ブルーと呼ばれる感動的なエメラルドグリーンの海が広がっています。

次は宮古島海中公園の展望台に行きます。