maruhana中高年日記

こんな感じでどうでしょー   

中高年日記 国道418号線はすごい道だ

2013-06-02 13:43:34 | バイク

中高年 51歳 あの国道418号へ行ってきたぞ。

418号線は岐阜県八百津町から恵那市へ木曽川沿いを走る
道だが道路地図では確かに国道だ。
将来、新丸山ダムができダムの水位が上がると水没してしまう
ので、その前に行ってみようと思い立った。

 

Img_1006  (旧八百津発電所)

 

まず八百津といえば、杉原千畝の人道の丘が有名だが、あえて
関西電力、旧八百津発電所を見学、そして丸山ダムを見ていよいよ418
号線へ突入する行きどまりのところまでとにかく行って見よう。

 

Img_1044 Img_1047
(旅足橋  たびそこばし 立派な橋だ)




最初は舗装道路で木曽川沿いを走る快適な林道という感じ、
2kmほどで大きな赤い鉄橋が現れる「旅足橋」(たびそこばし)とある。

 

さらに進むとだんだん道幅が狭くなり舗装もとぎれてきた。
ほとんど林道状態になり、普通車では無理な道路になってきた
だんだんやばくなってきたがとにかく進む。

 

軽の4WD車か私のようなオフロードバイクでないととても進めない。
それも慎重に走らないと、転落、木曽川へまっさかさまだ。

 

Img_1071 (途中の滝 近くに行けるようになっている。)


途中いくつか小さな橋がかけてあり、滝もあり、ちゃんと木の階段も
かけてあり、おりて見ることができる。

ダムから5kmぐらいのところで二股トンネルが現れる長さ100mぐらいか
道路に比べかなりひろくて立派なトンネルだが真っ暗で明かりは必要。

Img_1055(二股トンネル 恵那側より)

二股トンネルの横っ腹になぜか謎のトンネルがあった。中は広くて明かりさえ
あれば普通に歩いて行ける。20mほどで人為的に埋められていたが
二股トンネル以前の隧道か、それともトンネル建設のための予備溝か。

P1010560_2(謎のトンネル、なんの為のものか)

 

Img_1080(ここで柵で通行不能あとは歩きだ。)

 

いくつも通行不能の看板を通り過ぎ、8kmぐらいで通行止めの柵が
現れた。

 

P1010596(県道を示す道票,やはり県道だ。)

ここでバイクを降り眼下に見える赤い五月橋へは県道(ほとんど獣道)
を歩いてゆく。五月橋は橋板は金網でスリルがある橋だ。

 

P1010597_5 Img_1089_3


(一人のみの橋幅)                  (眼下は木曽川が悠然とながれている。)

 

 

対岸へ渡り瑞浪市側へ行きしばらく山道を歩くと突然廃屋が現れた。

 

P1010566 P1010574
(平屋に見えるが川側は3階たて)        (廃屋より今来た五月橋を望む)

 

木曽川見物の観光用飲食店の跡らしい、急斜面にへばりつくように
立っている廃屋は気味悪いが少し生活感がのこっている。

近くに「深沢峡」の石碑が建っていた。

やはり観光地だったようだ。

 

P1010593_2(瑞浪側より五月橋を望む)

再び五月橋を渡り418号線へと戻る、バイクで町道を経由して今度は
新418号線を走るが、こちらはまるで快適な道路だ。

 

特に「新旅足橋」はまるで空を飛んでいるのではと思ってしまうほどの高い橋だ。

 

Img_1104(新旅足橋 まるで空を飛んでいるような感じになった)                          

 

旧418号線がまるで地獄への一本道なら新418号線は天国への一本道だ
(暴風の時はかなり危ない)

この418号線がダムにしずむのは非常に惜しい。また遊びにこよう。

今度は恵那市側から行ってみよう。

 

 

 

<後日再度行き、ビデオを撮ってきました,旧道です> <新道、新旅足橋です>