maruhana中高年日記

こんな感じでどうでしょー   

廃トンネルを行く 瑞浪の歩行者用トンネルを見てきました

2016-02-25 22:49:19 | うんちく・小ネタ

隧道マニアの方々の記事等に出てくる、岐阜県瑞浪市日吉の歩行者用トンネル

を見てきました。

国道19号線より県道352号線に入り日吉町へ

わかりにくくかなり探しました。

どうにかそれらしいところへたどり着きましたが運用されていないようです。

舗装はされてますが、この先の通路はこのとうり。

この先は複雑に笹林が絡み合って廃道状態でまともに歩くのは無理。

しばら背より高い笹林をかき分け進むと見えてきた、あれは

背の高い笹の上に黄色い落石防止の標識の頭だけが見えている、たぶんあの近くだ。

(誰が見るんだ)

みつけた。木々に覆われているが波板に囲われた入口が現れた。

中は真っ暗だが広い、石が転がっているが下は舗装され歩きにくくはないようだ。

照明設備があるようだが当然点灯していない。

荒く削られた壁はワイルド感は上々、距離も40mぐらいでちょうどいい。

北側の出口が見える。

中より入ってきた南側を見る

壁は非常に滑らかに削られている。

 

天井もきれいで落石の心配はないようだ。

たぶん最近まで実用の歩行者トンネルとして運用されていたのだろう。

トンネルにつきものの虫が固まりになってたくさんいました。

北側入口、南側と同じような感じ。

北側入口の遠景

やはり落石注意の標識がある。(誰が見るんだ)

この先はさらに笹薮がひどく通行不能だが舗装路は続いている。

このトンネル、どういうい役割をしていたのかわからないが整備

しなおして遊歩道にすればいいのでは。

 

<暗いですが往復で動画をとりました>


弥勒山、道樹山と春日井緑化植物園でファミリーハイキング

2016-02-03 22:38:52 | 登山

愛知県春日井市の北東部にある弥勒山と道樹山へのトレッキングと

麓に広がる春日井都市緑化植物園に行ってきました。

植物園の駐車場に車を置き、県道沿いのある登山道入口よりスタート。

(案内板は剥げて入口は非常にわかりずらい)

※追記  2016年に前を通ったらきれいな表示板に替わってました。

 

登山道は広く歩きやすいく、たくさんの人が登っている。

小さな子供連れの家族や、老夫婦、小学生のグループなどで大賑わいだ。

 

(急傾斜には丸太階段がついており、安心)

登山道には東海自然歩道をかねている部分もある。

基本的には登ってゆけば頂上につくが、途中分岐が多くあるうえにほとんど案内板

がないので初めての人は不安になりそうだ。

(分岐だが案内板は登りの一方向のみ)

(弥勒山への分岐)

 

(弥勒山頂上への急斜面、たくさんの人が登っている)

 

(弥勒山 437m頂上、展望台)

展望台より春日井市街を望む。

 

(頂上の祠にお参り)

さらに少し縦走して隣のピーク、大谷山山頂へ行く。

(大谷山425m山頂)

 

そしてさらに縦走して南の道樹山へ行き、春日井の里山トレッキングを満喫。

(大きなシダの群生地があります)

地元の方の気軽なトレッキング登山ですが、それだけにたくさんの道があり分岐

が多くあります、多くは案内板などがないため初めての方は不安になると思いま

すので絶えずどこに出る道か、確認が必要です。

登山のあと時間があれば春日井緑化植物園へ行きましょう。

 

(温室です)

(温室の中)

サボテン生産日本一ということでサボテンが多くあります。

動物もいます

植物の展示だけでなく、庭作りの提案型の植物園になっています。

 (植物園の芝生広場より弥勒山を望む)