maruhana中高年日記

こんな感じでどうでしょー   

明智鉄道阿木駅付近をぶらぶらと

2020-09-20 11:46:44 | 旅行記

                岐阜県中津川市阿木駅周辺をぶらぶら回ってきました

                自然豊かな地域で阿木川ダムの上流域阿木川沿いにあります。

                                                            

 

                明智鉄道あぎ駅です当然無人駅ですが綺麗にされてます。

                構内に昔の客車が保存されていますが、倉庫に利用されており

                中は見れません。

 

                蓮で有名という萬獄寺へ行きました。

                すでに盛りを過ぎていましたがキレイな蓮が見られました。

                地元テレビではこの時期よく報道されるそうです。

 

                国道363号線にある、血洗池と血洗神社へ行きました。

                そのおどろおどろしい名前から古戦場か昔の事件の現場

                かと思いましたが、伝説で天照大神が生まれた時の胞衣

                を洗った池の跡とのことです。今は埋まって石碑のみです。

 

 

                阿木川にかかる橋で途中でなぜか鉄骨の歩行者用の橋がつぎたし

                てある変わった橋へ行きました。なぜこんな風になったのか橋の

                たもとにある食堂で味噌カツ丼を食べながら聞いたところ、水害

                で片側が崩落してしまい、そのままの幅で復旧工事をしたため、

                足りない部分を鉄骨橋の歩行者用橋をつぎ足したとのこと。

                すぐ横に新阿木橋が作られ横から全景が見られます。

 

 

 

 

                阿木駅近くにある野田トンネルを見てきました。

                掘削面に吹き付けされただけの非常にいいトンネルです。

                記念碑には最初は個人が私財で掘ったとか。

                暗くて細くて長いトンネルなのでトンネルマニアには

                堪能できると思います。

                ただ私が往復で歩いている間も何台か車が通過しましたので

                歩いて入る場合は十分注意して。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿