maruhana中高年日記

こんな感じでどうでしょー   

フォークリフト免許取ったどー

2019-10-05 16:00:43 | 日記・エッセイ・コラム

57歳全く未経験だがフォークリフトの免許を取りました。

定年後のことを考えながら漠然と求人雑誌見

たところ、以外に高年齢でも要フォークリフ

ト免許で、求人があることに気が付いた。

調べてみると近くの自動車学校で教習をやっ

ており4日間で約4万円ぐらいだ。

話のネタにとりにいってみるかと無謀にも申

し込んでしまいました。

定員10人のところ連続4日間が8人(内10代

の女性が1人)で週末の2日づつが1人でした

が私以外は10代~20代の運送業、倉庫業か

工場関係の方々で、暇つぶしの話のネタ作り

などという不埒者は私だけの様でした。初日

の座学で始めてガソリン、バッテリーの燃料

別、リーチフォーク、カウンターフォークを知りました。

 

(教習車は一台なので一人しか教習できない。

ほかの人はイスに座って見て順番待ち)

2日目より教習。車と違い左側より乗車するん

だって。

ハンドルは左手で操作、右手は常時膝の上。

(ガソリン車なのでクラッチペダルがある。

クラッチが苦手な人はバッテリーフォークの

教習所へ行った方がいい)

 

車だと前輪で回るので後輪の内輪差を考える

が、フォークリフトは後輪で回るのでケツが

振れる外輪差を考えなくてはならない。これ

が私のような未経験オヤジにとってかなりや

っかい、柵を倒しまくりでした。

 

(3日目より1トンの箱を遣いフォークの操

作教習、「荷物ヨーシ」の掛け声を忘れな

いように)

 

20代の本業の方々と50代の未経験の不埒者

との差は歴然で同じコースを5分台で終わる

ところなんと11分台という信じられない差

が付き3日が終わった時点で追加教習という

最悪のことも考えました。

4日めの午後より終了試験、ミスをするごと

に減点があり

慎重になりすぎても時間オーバーによる減点

がある。

緊張しながら順番を待ち、いざスタート。

 

安全確認不十分が一回、時間オバーが2分で

何とか合格。

フォークリフト免許ゲットだぜー!

8人すべて合格。

この免許が役に立つ日が果たして来るのか?

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-26 21:02:41
昔、仕事で乗ってたな,資格はむふふの状態でね。
返信する

コメントを投稿